<2>
ラダトームの城下町の宿屋で一泊した勇者アイリ一行は、
次なる目的地『ドムドーラ』に向かって歩き出した。
アイリはなるべく、凶暴化した野生の魔物を倒さないようにする為、
聖域呪文『トヘロス』を詠唱する。

「アイリさん。知っていますか?」
旅の道中、賢者ディートがアイリに問いかけた。
「城内の人から聞いた話なのですが、
 昔、大魔王ゾーマが唯一、手古ずった『武器』があったそうです。」

「『武器』?」
アイリは首を傾げた。
彼は更に語り続ける。
「『王者の剣』といって、ゾーマが破壊するのに『3年』もかかったそうです。
 今はもう、破壊されてありませんが、もし同じものが作れたら……。」
「倒せる可能性がある……!?」
彼女の言葉に、ディートは力強く頷く。

「同じものでなくても、『同じ素材』があれば、
 似た効力の剣を作れるかもしれませんよ?
 あくまで、僕の推測の範囲内の話ですけど……。」

だが、2人の会話を遮るように商人ミーナは、慌ててその推論を否定する。
「そりゃ、無理やで……。
 『王者の剣』の話はウチも聞いたけど、素材はあの『オリハルコン』や。
 あれは、この世に中々無い『鉱物』やし、もし見つかっても鍛える人がおらへん!!
 アレは、ダイヤより硬いんやで!!!!」

「技術的に不可能ということらしいな……。」
戦士クリスは、項垂れる。

「でも、『オリハルコン』は見つかりそうね。」

「?」

盗賊エルマの意外な発言に、皆が注目した。

「だって、『王者の剣』は『破壊された』んでしょ?
 じゃあ、ちゃんと『残骸はある』訳でしょうが。」

今更思いついたようにディートは手を叩いた。

「……そ、そうか!!
 確かに、『オリハルコン』はちゃんと残っている!!
 アレフガルド内に有る筈だから、探せばきっと……。」

……あんた、本当に『賢者』なの?
エルマが白い目で彼を見る。
だが……。

「でも、どうやって探すのだ?
 地下世界の小大陸とはいえ、アレフガルドは広いぞ?」
「そうですわね……。
 探している内に、オルテガ様に先越されちゃいますわよ?」
エビル(バラモスエビル)と僧侶リオのもっとな意見に、一同落胆のため息をつく。

やがて砂漠地帯へ出る。
『闇の砂漠』は大変危険で、視界を完全に遮られてしまった。

皮肉な話、太陽が無い所為で蜃気楼現象が起こらないのが、
唯一の救いであるが……。

こういう場合、魔物であるエビルの存在が役に立つ。
彼の嗅覚が『水の匂い』を捉え、一行を無事オアシスへ導くことが出来た。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS