<2>
「勇者様。
 食べないの?」
お世話係りに起用されていた、まだ子供のミニデーモンが心配そうに問う。

マイラ地方、西に位置する『ルビスの塔』。
ここの一室で、勇者アクシズは監禁されている。
サタンが敢えてココを選んだ理由は、この塔は元々ゾーマ本人が構築したもので、
『聖なる力を抑える効力』があるからである。
つまり、アクシズは内に秘める潜在能力すら封印されていた。

「……。」
勇者は腕を組み、壁に背中をつけて座ったまま、
目を閉じて沈黙している。
「……。」
ミニデーモンも、同じように彼の隣に座ってみる。

__……〜〜〜〜!!!!

「真似するな!!」
「えへへ〜♪」
アクシズが大げさに怒ると、ミニデーモンはいたずらっぽく舌を出す。
勇者は、無邪気な魔物に嘆息する。

「勇者様、食べないの?
 食べないと死んじゃうよ?」
ミニデーモンは何故か瞳をウルウルさせ、泣きそうな顔をする。
「……本当に、俺に死なれたら困るらしいな……。」
アクシズはその表情に脱力する……。

__仕方ない……暇つぶしにからかってみるか……。

「そうか、まだ『餓死』って手があったな!!!!」
「え〜〜〜〜!!!!?」
ミニデーモンは驚愕し、アクシズの袖を掴んで「駄目、駄目。」と首を大げさに振る。
「勇者様死んじゃ駄目〜〜〜〜!!!!」
何と、度が過ぎたのか泣き出してしまったではないか!!
「……悪い。ちょっとやりすぎた……。」
苦笑いしながら、号泣する魔物の頭を撫でる。

__まったく、サタンって変わった奴だよな……。

魔王軍幹部としては、申し分ない実力だったが、根が真面目なのであろう。
しかも、勇者アクシズが無抵抗な魔物を倒せないのを知って、
お世話係に魔物の子供をよこしてきたのだ。

「分かった。食べるよ。」
「……本当?」
「ああ、大丈夫。」
アクシズに微笑まれて安心したのか、ミニデーモンは扉を出て行こうとして、
……と、思い出したように振り向く。
「あの……。」
「大丈夫。逃げないから。」
勇者は、苦笑いして答えた。

慈悲の篭った『策略』なんてもっと汚いじゃないか……!!
サタンに一味違う敗北感を感じ、アクシズは嘆息し項垂れた。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS