<2>
地下世界アレフガルド。
深い闇に覆われており、昼と夜の区別も無く、星空も雲も無い。
アレフガルドの中央には、ラダトーム城が有り、対岸に闇の城がある。
そのラダトームから西の小島に港が有り、様々な船が何隻か碇泊していた。

「あ、ベスちゃん。待って。」
小さな5歳くらいの幼女が、スライムベスを追いかける。
人に飼われているらしいその魔物は、
幼女が遊んでいるものと勘違いし、ひたすら逃げる。

……と。

「ぴきいいいいい!!!!」

いきなり魔物は警戒して鳴いた。
いったいどうしたのかと、幼女がスライムベスの視線の先を追うと、
巨大な魔物と人間達が……!!!!
ストンと腰を抜かした幼女を、
人間達の代表らしい黒髪の美少女が慌てて支える。

「ごめんね。脅かしちゃったね。」

澄んだ優しい瞳に見つめられ、幼女にも彼女が悪い人では無いと悟ったようだ。

勇者達は、ギアガの大穴を通り地下世界に降り立った。
その落下到着地点が、丁度この港だったわけである。
彼らは幼女の誘いを受け、港の家でしばらく厄介になることになった。

「あんた方、上の世界の人だね。」
人の良さそうな港の主(あるじ)が、話しかけてくる。
ここの幼女はすっかりアイリに懐いてしまい、
彼女の膝の上で抱っこされている。
「はい。スイマセン。
 すっかりお世話になってしまって……。」
「ねえ、ねえ。お姉ちゃん!!
 上の世界のお話して〜♪」
「こらこら、リリム。駄目だよ。」
彼はリリムをアイリの膝から引き剥がそうとするが、
幼女はしがみ付いたまま離れない。
アイリは思わず苦笑いする。

「アクシズ……。思わぬ所にライバルがいたわね……。」
「……。」
エルマが、勇者アクシズを突っつく。
だが、彼は相変わらず窓の外を見つめたまま、沈黙している。
その表情は獲物を射るときのように真剣だ……。
「……やれやれ、もう来ちゃったのかしら?」
エルマが嘆息すると、アクシズはやっと重い口を開いた。
「ちょっと見回りに行って来る……。」
「はい、はい。
 くれぐれも、無理しないでね。」

__?

アクシズと、エルマの会話のやり取りと、微小な殺気。
アイリが周囲を見回すと、
アクシズのパーティ(アクシズ、ディート、エビル、エルマの4人。)だけ、
室内に居ながら、既に戦闘状態に入っているように感じられる。
一方、自分の仲間といえば……。

「こんなに真っ暗じゃ商売出来へん……。」
「でも、日焼けしませんわよ♪」
「リオにはどんな環境もプラスに働くらしいな……。」

アイリ側の仲間(リオ、クリス、ミーナの3人。)は、
暢気に世間話をしているだけであった。

__本当に大丈夫かしら……。私達……。

思わず項垂れてしまう。
……と、いつの間にか、部屋からアクシズの姿だけが消えている。

__……アクシズ?

彼一人で一体何処に行ったというのか……。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS