<2>
「私は、彼等(魔物達)の支えを奪ってしまった……。」
アイリは力なく項垂れる。

「奴も本望だったのではないか?」
意外なエビルの答え。
「え……?」
思わず驚愕する。

「奴は、本当にプライドが高いからな。
 ゾーマの下で犬死するよりは、
 立派な勇者に真正面から倒された方が名誉に傷がつかないだろう。」

立派な勇者と言われ、アイリは顔が熱くなる。

「そういえば、お前。
 ラストネーム(日本語に訳すと苗字)は何といった?」

「『ヴァンベルト』……。」

__やはりな……。

エビルは一人で納得している。
アイリはさっぱり訳が分からない。

「『キメラの翼』は持っているか?」
「う、うん。
 道具袋に何個か……。」
「私は『ルーラ』が使えない。
 だが、場所は私でなければ行けない。」
「何処に行くの?」
巨体の魔物である彼に、『キメラの翼』を渡しアイリが質問する。

「地上界にて、天界に一番近い所だ。」

言うが早いか、エビルはアイリの腕を掴み『キメラの翼』を空に放り投げた。
彼等の足元に、瞬間転移呪文『ルーラ』と同様の魔方陣が描かれ、
その身が一瞬で転送される。

やがて、別の場所で転送時と同じ姿で現れる。

「ついたぞ。」

慣れ親しんでいるのか、エビルが当然のように言う。
しかしアイリは、その光景に目を奪われずにはいられなかった。

天空に向けて聳(そび)え立つ、白い居城……。
所々に、竜神のレリーフが施されており、どこか近寄りがたい品がある。
レリーフには3種類のドラゴンの姿があり、そのうち1つは見覚えがあった。

__『ヴァンベルト』家の紋章と同じ……。

確か同じ『竜の紋章の盾』を持っていた筈……。
今現在、その盾はアリアハンの実家に置いてある。

「アイリ。
 間違いなく、お前なら会ってくれるぞ。」
「何故?」
「『ヴァンベルト』は伝説の『地竜』の名だ。
 ちなみに『クライン』は『天竜』なのだがな。
 あと全てを統べる『神竜』もいる。」

要するに『アイリがその地竜と同族』だから会ってくれるというのだ。
アイリは、まるで過去に読んだ童話のような話に、唖然としている。

「普通の人間だったら、嫌がられるのだがな。
 アイリ。お前なら別だ。アクシズと同様にな。」
「アクシズもココに?」
「ああ。奴がまだ子供の時に連れてきた。
 だが、竜の女王が人間の元に返した方がいいと言ってな。
 その後、ダーマ神殿に連れて行ってやったのだ。
 私の姿を見ても驚かないのは、あの大神官バサラくらいだからな。」

きっと、危険なサマンオサから逃げていたところを、
たまたま地上界に降りていたエビルに救われたのであろう。
それもアクシズのラストネームが『クライン』だった為に、
いきなりコノ城に連れて行くとは……。
あまりにも魔物らしい発想である。

__でも、私も不死鳥ラーミアを復活させているから、
   あまり不思議がると変よね……?

これ以上、不思議なことが起こっても、それは不思議ではない。
「行きましょう。エビル。」
「おう。」

そう。彼女の性格はロマンチスト。
だから、この状況は、とても受け入れやすかった……。
しかし、その城内では受け入れ難い事件が待っていたのである。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS