<4>
翌日。
絵に描いたような晴天である。

凱旋パーティの主役ということで、
アイリは一足早くアリアハン城内についていた。

「アイリ〜!!」
幼馴染のカルチェがアイリの姿を見つけて一目散に駆けてくる。
彼女は城勤めのメイドだった。
「美味しい料理、腕奮っていっぱい作るからね!!」
「あは。ありがと、カルチェ。」

次は料理長が顔を見せてきた。
料理長はアイリに両手で握手し、今度はカルチェに向き直る。
「カルチェ。今日は仕事いいから、
 アイリさんの話し相手になってやんなさい。
 アイリさんも仲間待ちの間は退屈でしょう。」
そう言って片目を閉じた。

会場に人が集まり出して来た。
「まだ、アイリの仲間来ないね。」
「きっと皆、準備に忙しいのよ。」

「なんじゃ、まだ、リオ達はきとらんのか。」
エクル大臣がアイリの傍に来て呟いた。
「まあいいわい。後から紹介するような形でしよう。時間じゃからな。」
大臣の言葉に国王も頷いた。

それを合図に一斉にファンファーレが鳴り響いた。

……と、同時に城内が暗くなる。
来賓達は、これも演出なのかとざわつきだす。

会場内に闇が集まり段々形を成していく。
アイリや王を含め、あまりの出来事に困惑して皆声が出ない。

『お楽しみのところ、邪魔して申し訳ない。』

なんと、それは語り始めた。
闇は完全に固まり、巨大な三つ目の王となる。
「な、なにあれ…?」
カルチェが、沈黙を破ると、その三つ目の王はアイリを凝視した。
「!?」
アイリは邪悪な気を感じて本能的に身構える。
ただごとではない。ただごとでは……!

『我は大魔王ゾーマ。
 我こそは闇の王なり。
 魔王バラモスは我が臣下。
 我が手下を葬ったところで何も変わらない。
 これが、どういう意味かわかるな?』

国王は驚愕し震撼した。
アイリは目を見開いたまま、
事実を飲み込むのに必死で動けない……。

『しかし、その功績は称えよう……。』

闇が笑った気がした。
その瞬間……。

どおおおおおおおおおん!!!!

凄まじい爆音が響き黒い稲妻が会場を焦がす。
そう、アイリは間に合わなかった。
灰になったカルチェを……。
会場に集まった王、大臣を除く全ての人々を……。
皆、目の前で灰と化してしまった……。
誰一人助けられなかった……。

『おやおや、加減したのだがな……。
 お前のせいだぞ。勇者アイリ。
 お前のせいで皆死んだ。』

アイリはがくっと膝(ひざ)を突き、
おそるおそる灰になったカルチェに触れた。
明るい笑顔の幼馴染は一瞬にいなくなってしまった……。
もう、彼女は笑ってくれない…。
自分の為に料理を奮うと言ってくれない……。

『地下世界アレフガルドへ来い。
 勇者アイリ。
 そして我が生贄となれ!!
 ふははははははは!!!!』

闇は勝ち誇った笑い声を残して消えた。

周囲が明るくなり、惨状がはっきり見える。

アイリは絶叫した。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS