<2>
「どうした?
 今なら、ひきかえせるぞ。
 あそこでお前の母が『立派な勇者として育てます』と言ったから、
 望まぬ『勇者』としての道を選んだのではないのか?」

『地球のへそ』内部の『声』は、尚も勇者アイリに語りかけてくる。
追い討ちをかけるように、声はアイリの心に迫ってくる。

「ひきかえせ。
 アイリ。お前は自分の心に正直に生きればよいのだ。」

しかし、アイリは静かに黙ったまま首を横に振った。
彼女は『声』に反論することもなく、自分の心の内をそのまま語りだす。

「確かに、貴方の言うとおり。
 私は『勇者』として生きる事をためらっていたわ……。
 でも、旅の中で様々な人達に出会って、その考え方は変わったの。
 皆、頑張っている。私だけが闘っている訳ではないって。」

「ひきかえせ……。」

「もう、ひきかえさないわ。
 戻る必要なんて無いのだもの。」

過去の迷いが振り切れたアイリは、『声』が洞窟内に木霊するのにも構わず、
洞窟の奥へ、更に奥へと進み、最深部に眠る宝箱を開ける。
宝箱の中に入っていた『ブルーオーブ』が、勇者を待っていたかのように輝きを増す。

__だって、約束したんだもの……。

『ブルーオーブ』を手に取り、アイリは優しい表情を浮かべた。
一時、諦めていた少女らしい夢も、アクシズと出会ってから、淡い期待に変わった。
それはまだ、小さいかもしれないが、時が経つにつれ、大きく育てられていくことだろう。

__私は、もう『過去』を振り返らないって、決めたの……。

自分の中で考えを纏(まと)めながら、洞窟を出る。
砂漠地帯を通り、裏口から神殿へ入る。

「アイリ!!」

その時、神殿内でアイリを待っていた、僧侶リオと戦士クリスが、ほぼ同時に叫んだ。
駆け寄る仲間達に笑顔で返しながら、
アイリはランシールの大神官に『ブルーオーブ』を見せた。
大神官は大きく頷くとアイリに向き直り、問いかけてきた。

「自分に勇気があったかどうかは、そなたが一番分かっているであろう?
 いや、もう既に答えは出ているがな……。
 これからも、更なる努力を忘れぬようにな。」

「はい。ありがとうございました。」
アイリは大神官に向かって跪(ひざまず)くと頭を下げた。
次のお題へ
前へ
『お題小説』CONTENTS  or  ■本編DQ3外伝『小説』CONTENTS