季節12のお題___[誕生]

ランシール地方、岩山に囲まれた砂漠中央に位置する洞窟は『地球のへそ』と呼ばれ、
勇者が試練を受ける場所として人々の間で長年語り継がれてきた。
洞窟内部は複雑な迷路と魔物達によって守られており、挑戦者の知恵と勇気が試される。
勿論、試練というからには、それなりのモノが待っている。

勇者アイリは同行してくれた仲間達と離れ、独りで、この洞窟へ訪れていた。
最初は難なくこなせてきたが洞窟深くへ進むにつれ、
妙な囁き声が彼女の耳に響き始めた。
その声は次第に頭の中で大きくなり、はっきりとしてくる。

「……ひきかえせ。ひきかえせ。」

洞窟内部からの声なら多少反響して聞こえる筈だが、
その声は直接アイリの耳に入っているようである。
まるで、ありもしない苦痛に耐えるように表情を歪め、
たまらずアイリは自分の耳を塞いだ。
だが、声は容赦なく彼女の心の内を暗闇に鮮明に照らし出す。
アイリが驚愕して目を見開いたその光景は、彼女の過去そのものであった。
<1>
__私は深く思い出している。いや、思い出させられている……?

今、暗闇に映っている光景は、勇者アイリの故郷、アリアハンに在る彼女の生家。
周囲には懐かしい人々の姿が見えるが、心なしか皆若い。
やがてアイリの生家から、1人の逞しい男が出てくる。
半ば興奮気味の彼は人々に向かって声高らかに告げた。

「誕生したぞ!!
 オルテガ様のお子様が!!」

__え、私?

光景を目にしながら、アイリは驚愕した。
試しに自分の手を光景の中に差し入れてみるが、
新しい命の結晶の誕生を喜び興奮する人々には、触れることが出来ない。

ホログラムのように映像のみが宙に浮いている。
思わず呆然となるアイリをよそに、目の前の光景は変化する。
勇者アイリの幼い姿から、父・勇者オルテガの旅立ち。
そして、彼女は6歳の頃に引き戻され、母・ルシアと共に、
アリアハン王城『謁見の間』に立たされていた。

__母さん……?

「それは、本当なのですか……?」

ルシアは悲痛な表情を浮かべ、信じられないといった様にアリアハン王に詰め寄った。
慌てて兵士達が取り乱したルシアを止めに入る。王はそれを制し、黙って首を横に振る。

「オルテガ殿と共に旅立った、我が国の兵士が伝えてくれたのだ。
 その彼も、先程、息を引き取った。
 気持ちは分かるが、その命を持って伝えてくれた彼の言葉を信じない訳にはいくまい。」

__父さんが……死んだ日……。

アイリは、絶望に打ちひしがれ、がくりと膝を着く母・ルシアの姿を遠目から見ていた。
次第に様々な事を思い出す。その頃の自分は6歳だった。
まだ『死』というものが分からず、父の顔すらはっきり覚えていなかった。
だが、過去の光景は鮮明で、忘れられない心の傷を、改めて思い知らされる。
そして間も無く、アイリの意識が現在に戻され『地球のへそ』内部の『声』が語りかけてくる。

「ひきかえせ。
 今なら、私の力でお前の母の『次の言葉』を変えてやれるぞ?」

嘲笑うかのような声に、アイリは唇を噛んで俯いた。
次へ
前のお題へ
『お題小説』CONTENTS  or  ■本編DQ3外伝『小説』CONTENTS