<5>
王の寝室に入る。
中はかなり豪華だったが……。
「何だか悪趣味ですわ。」
リオの目利きに共感を覚えつつ、俺は国王の寝ているベッドへ。

実はここに来る前。
牢獄の更に地下、アイリが「どうしても」と、
俺を引っ張って最深部まで連れて行ってくれた。
そこには、本物の国王がやつれた姿で眠っていたのだ。
「大きくなったの……。」
王は俺を覚えていたらしい。
俺の手を両手で握り締め、号泣する。
「勇者サイモンは元気かの?」
「父は……。」
言いかけてアイリに優しく遮られた。
「元気です。でも、今は遠い所まで行っていて中々戻ってこれないんです。」
「そうか……。それは良かった。」
俺は彼女の優しさに感謝した。
それは俺自身が信じたい言葉でもあったから……。

「こいつが偽者か。」
俺は『ラーの鏡』を覗き込んだ。
……そこに映っていたのは、異形の魔物。
ボストロール!!

「み〜た〜な〜!!!!」
変身が解け、皆注目する。
「み、醜いですわ……。」
「ちょっと顔が可愛いからって醜いとか、言うな〜〜〜!!!!」
ボストロールがリオに突っかかる。
なんか、拍子抜けしたやり取りだが、確実に奴を怒らせてしまったことには違いない。

「うおおおおおお!!!!」
「……アクシズ!!」
俺は真っ先に飛び出し、奴目掛けて剣を振り下ろした。

ぎいいいいいん!!

__硬い!?

しかし、怯むことなく次の一撃を喰らわせる。
ボストロールが重心を崩し、そのまま倒れると、アイリも続いて剣を突き立てる。
それは丁度脇の付け根に命中し、奴を苦しめた。
……が、次の瞬間。

どん!!

鈍い音と共に、奴の拳が彼女の華奢な体を弾き飛ばし、壁に叩き付けた。
「……う。」
痛恨の一撃!?

「アイリ!!」
「やったわね〜!!」
俺が叫ぶと、クリスが逆上して会心の一撃を出す。
「皆、下がって下さい!!
 危ないですよ〜〜〜!!」
今度は、リオが制した。
「どうです?
 極上の『バギクロス』です!!」
バギ系最高呪文、何時覚えたのか。
しかし、それは巨大な真空波となってボストロールに命中した。

「アクシズ……。
 止めを。」
アイリの凛とした声に俺は頷き、奴の眉間に剣の切っ先をのめり込ませた。
ボストロールの頭蓋が軋み、頭が真っ二つに割れる。
……断末魔さえ許さず、奴は絶命した。

肩で息をする。
服が魔物の返り血で汚れていた。
「勝った……。」
アイリが俺の所へ駆けてきた。
腕を首にまわし、ひしっと抱きついてくる。
……と、顔を寄せ、俺の唇に口付けた!!

「あら〜?」
……てことは、あ〜〜、やっぱり!!
リオが好奇な目で俺達を見ている。
アイリも自分のしたことに恥ずかしくなり、真っ赤になってリオを追い掛け回す。

__でも、これで解決したな。

サマンオサは平常に戻る。
俺は地下牢最深部の本物の国王の下へ急いだ。

次へ
前へ
DQ3外伝『小説』CONTENTS