<4>
「そう。アクシズも勇者だったの……。」

帰りの道中、俺は自分の出生や今までの出来事を包み隠さず彼女に話した。
アイリはどうして早く言ってくれなかったのかと言いたげに呟く。

「何だか私とよく似てるね。」
「そうだな。」

性別以外は……と言いかけて俺は咳払いする。

「うふふ。」

アイリが笑った。そうか。
彼女は少女というよりは女性になった気がする。
……でも役割が違うから、一緒に旅出来る訳じゃないんだよな。

サマンオサ城下に着くころには、とっくに夜になっていた。

「……経験上、王は城の最上階個室で一人で寝ていると思う。
 だから、今が警備も薄いし責め時だ。」
「その前に、皆を解放しないと。」
俺は頷き、先ず地下牢へ向かった。

……が、しかし。

「アイリ〜。待ってましたわ〜♪」
「ココの酒は不味いぜ。」

囚われの身であった筈の姫君二人はどうも逞しいらしい。
「なんだ。元気そうじゃないか。」
俺が牢を開けると、今度はアイリが口を開いた。

「今から決戦なんだけど、リオ、クリス、闘える?」

「ああ、私は大丈夫だ。
 なんせ丈夫さが取り得だからな。
 リオは?」
「私も大丈夫ですわ!!」

アイリは、ほっと胸を撫で下ろすと、今度は俺の方を向き真剣な瞳で見つめてきた。

「行きましょう。アクシズ。
 私達も加勢するわ!!」

……やれやれ。でも不思議と悪い気はしなかった。

次へ
前へ
DQ3外伝『小説』CONTENTS