<3>
「元々、魔物ハンターギルドからの依頼だし……。
 むこうは『シルバーウルフ』がモンスターだと思っているみたいだから、
 適当に何か捕まえて連れて行けばいいんじゃないか?」

俺はため息交じりに、エルマに言ったが……。

「ここまで侮辱されて黙っているものですか!!
 あたしは諦めないわよ!!
 自分の故郷でコソドロするほど、あたしは小物じゃないわ!!」

……逆効果だった。
エジンベアなんか行かなきゃよかった……。
依頼受けてこんなに後悔したのは初めてだ……。

数時間前、怒り狂う彼女に誰が同行するかでかなり揉めたのだが……。
「僕は絶対行きませんよ!!
 アクシズがルーラしてくださいね!!」
「私に、細かい作業が出来ると思うか?」
ディートとエビルが断固拒否する……。
結局、俺が行く羽目になったのだった……。

__……門番は寝ているみたいだな。

夜のエジンベア城の警備はかなり薄い。
これでは、コソドロでも簡単に浸入出来るだろう。

「あ、アクシズ様ですわ。」
聞き覚えのある声?
振り向くとアイリとリオが、俺の後ろに何故かいる。
「アクシズ。
 どうしてココにいるの?」
「聞きたいのはこっちだよ。
 何でお前達がココまで来てるんだ。」

__でもまあ、おかげで気まずさから解放されたが……。

「門番が通してくれないから、ランシールで『消え去り草』買って来たんだけど……。
 夜は必要なかったみたいね。」
そう言ってアイリがいたずらっぽく微笑む。
可愛いよ。本当に……。

俺達4人は、結局一緒に城内に突入する形となったのだが……。

「『ちいさなメダル』がありましたわ〜♪」
「ねえ、見て。見て!!
 地下に『渇きの壷』があったわよ!!」
「よしよし。上出来!!
 よくやったわ。二人とも♪」

__……お〜ま〜え〜ら〜なぁ〜〜〜……!!

「頼むから、今は真面目にやってくれ!!」
駄目だ……。
今日は本当に調子狂う……。
……と、俺が心底諦めかけた時だった。

__人影!?

人影を追跡すると、簡単にソレは捕まえることが出来た。
そのまま片手で胸倉を掴み最大まで持ち上げると、奴の足が浮いた。
「むぐぐぐ、は、離せ〜〜〜!!」
「お前が、コソドロ?」
「うぐべ!!」
手を離すと奴はあっけなく尻餅をつく。
俺はそのまま頭を掴みマスクを剥ぎ取った。

「……!?」

男は驚愕して、俺を見た。
そのまま這いつくばって逃げようとするから、
足を引っ掛けたら男は転んで顔を強打する。

「連行だな……。」

俺が言うと、男は観念したらしい。
よほど効いたのか、しばらく鼻を押さえてうずくまっている。

__……ちょっと、やりすぎたか……。

次へ
前へ
DQ3外伝『小説』CONTENTS