<4>
「ハァ〜。男ばかり、倒されるからこうなるのかな……。」
俺もしっかりやらないとな。

「何の話ですか?」
「いや、こっちのこと。」
無意識のうちに口にしていたらしい。
俺は適当にごまかし、頭を掻いた。

とりあえず、ロマリア王国の報酬金は高いので、
仲間に会わせる前にアイリの装備を整えとくか。
裸じゃまずいだろ。

俺は立ち上がって、外套無しのまま装備を整えた。
この方が動きやすい。

「アクシズ?」

慌ててアイリも立とうとするが、俺はそれを制し、再び座らせる。

「俺の呪文の火力は強すぎる。巻き添えにしかねないからな。」
「え?」
「ここでじっとしてろ。」

俺はバンパイアの群れに向かって飛び出した。

__こいつらは雑魚だ。

さっきの泉におびき寄せ、
剣で切り捨てながら出来るだけ固めていく。

「ベギラゴン!!」

俺が唱えた瞬間、泉の水が干上がり、バンパイアの群れが消し炭となる。
急な温度差の為、景色がしばらく陽炎で揺れる。

「アクシズ!!」

待っていられなかったのか、
アイリが俺の外套を羽織ったままやってきた。
そして干上がった泉を見て驚愕する。

「今の呪文は?」
「『ギラ』系最高呪文、『ベギラゴン』だ。」
「ベギラゴン……。」
「それより俺相手に敬語疲れないか?」
「え?」
「別に俺は偉くない。普通でいいぞ。」

まあ、今後会わないとも限らないし。
何故か、これで終わりじゃない気がしていたから、堅苦しいのは抜きだ。

「アクシズ……。」
神妙な面持ちで、アイリは俺を見つめてきた。
「私も貴方みたいに強くなれるかな……。」

__いや、俺はアイリには戦ってほしくない方だが……。

「こんな若い師匠嫌だろ?」
俺の遠まわしの返事にアイリはちょっと考えて、頷いた。
その仕草が可愛い。

「……どっちかって言うと、守られたいかな……。」

そういうとイタズラっぽく微笑んだ。
どうしても俺にはアイリがか弱い女の子にしかみえない。

__何で、世間はコイツを勇者にしたんだ……。

今度は本気で世間を呪いたくなってきた。
「あ、気に障った?」
「違う、違う。」

結局、ロマリアで服を購入することはなくなった。
さっきの泉に戻ったおかげで自分の服を見つけたらしい。
アイリに外套を洗濯して返すと言われたが、俺は断った。
とりあえず、ハンティング成功報酬を受け取るのが先決だからだ。

いつかは俺の正体が勇者とばれる日がくるのか。
または、それは永久に来ないのか。

密かに、彼女との再会を願う俺が其処にいた……。

コレの次の話『MISSION_2』へ
前へ
DQ3外伝『小説』CONTENTS