<5>
__……。

ダーマ神殿の休憩室で、俺は目を覚ます。
俺のベッドの傍に、幼馴染ディートと大神官バサラがいた。
上体を起こすと、頭痛が襲ってきた。
どうもあの時に、魔法力を最大に使ってしまったらしい……。

「よくやったの。
 たかがスライムとはいえ、馬鹿に出来ないものじゃろ?」
大神官は俺の頭を撫でながら、苦笑して言う。
「とにかく、初ミッション成功じゃ。
 おめでとう。アクシズ。」

__……。

いったい、何処をどうやって壊滅させたのか、まるでさっぱり覚えていない。
「は、はあ……。」
俺は曖昧な返事をするしかなかった。

そして、ふと素朴に感じた疑問を投げかけてみることに……。

「仕事は選べるんですか?」

「それは、依頼の内容によるぞ。
 選べる依頼もあれば、一度決定すれば覆せぬ依頼もある。」

「今回の依頼は?」

「ワシからの直接依頼じゃ。
 最初からお主は選べなかったのじゃよ♪
 ほっほっほっ。」
そう言って笑うダーマ神殿・大神官バサラ。
……まったく、このオッサンには敵わない……。

……とにかく、今後『スライム』ネタの依頼だけは避けよう……。
俺は項垂れつつも、そのことを固く決心していたのだった……。
これの次の話『MISSION_1』へ
前へ
DQ3外伝『小説』CONTENTS