<3>
__予想通りだったかもしれない。

心が締め付けられて痛い。

サマンオサで、『ガイアの剣』をアクシズに渡してから、
彼は私に冷たくなった。
……嫌われたのかもしれない。
そんな不安と絶望が、私の心を支配して、とても苦しかった。
だけど、一番苦しいのはアクシズだから……。

胸から込み上げるものがあって、口を手で塞ぐと涙が溢れた。
心から彼を愛していると、この時初めて理解出来た。

__ずっと貴方の傍に居たい。

独りじゃないよ……って、言ってあげたい。
だけど……。
励ましたいのに、彼に励まされたい自分が居る。

クライン家の屋敷の一室で、泣き腫らしていると、扉をノックする音が聞こえた。
慌てて涙を拭き、急いで扉を開ける。
外に居たのは執事・ドンクさんだった。
礼をすると、彼は部屋に入る。
真っ赤になった私の目に気付いたのだろう。
ドンクさんは、優しく微笑むと、静かに話し始めた。

「アイリ様。
 勇者オルテガ様が崩御なされた事、お悔やみ申し上げます。
 アクシズ様には申し上げておりませんでしたが、
 勇者サイモン様は、サマンオサ国民の為に自らを犠牲にしたのです。
 丁度、オルテガ様が崩御なされた時期の事でした。」

__それって……?

まさか、ドンクさんは、勇者サイモンが死ぬかもしれないと知っていたの?
……驚いたけど、でも……。
佇(たたず)んだまま動かない私に、彼は更に語り続ける。

「サイモン様は全てを承知の上で、アクシズ様を出国させました。
 そして、何が起ころうとも自分の所在を伝えるな……との事でした。」

「どうしてですか?」

問うと、彼は寂しそうに微笑む。

「きっと、アクシズ様に独りだと思わせたくなかったのでしょう。」

「私。
 彼を傷つけました……。」

余りに悔しくて、唇を噛むと、涙が零れる。
でも、ドンクさんは首を横に振った。

「いずれ分かる事です。
 その相手が、貴女で本当に良かったと思っています。
 アイリ様。
 アクシズ様を宜しくお願いします。」

「でも、私……。」

他人行儀に振舞ったアクシズの態度に、
絶望を感じていた自分を思い出すと、少し怖い感じがした。

「こんな時に、勇者様が怖気付いてどうするのですか?
 アクシズ様は、自分に自信を失っておられるから、
 大切な貴女を遠ざけようとなさるのです。
 言ってあげて下さい。
 アクシズ様を必要だと……。」

勇気付けるように、ドンクさんは私の手を握り締め、澄んだ瞳で見つめてきた。
意を決すると、大きく頷く。

「ありがとうございます。ドンクさん。」

私、もう、迷いません……!!
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS