<2>
瞬間転移呪文『ルーラ』詠唱で、あっという間にアリアハンへ。
ただ、この移動用呪文。
消費魔法力が多めなので、何とか削減出来るよう研究中です。
他の世界では、微少の魔法力で使えるのだとか。

……すいません。
直に説明したがる癖が抜けなくて……。
その所為か、アクシズから『歩く百科辞典』とも呼ばれていました。

「ルイーダの酒場だな。
 酒場といえば、夜、開くものだが、昼に行っても大丈夫なのか?」

書類片手に、ファザード兄さんが心配顔になります。
苦笑しながら答えました。

「大丈夫ですよ。
 あの酒場はギルドとは異なりますから。
 冒険者の提供だけなら、昼でもやっています。」

酒場に入ると、思ったとおりお客さんがいません。
この分じゃ、冒険者達も閑古鳥なのかな……?

「あら〜〜〜、ディート君♪
 久し振りじゃない?
 また、書類不備かしら……。」

渋い顔で歓迎されても嬉しくないですが、
ルイーダさんの視線は兄に向けられていました。

「あら〜〜♪
 結構、いい男じゃない。」

「ルイーダさん。僕の兄です。」

「ファザード・エレメストです。
 弟がお世話になっています。」

「この酒場のマダム・ルイーダよ♪
 ファザードさん、宜しくね♪」

兄さんから差し出された手を握り締め、ルイーダさんが満面の笑みを浮かべます。
ですが、僕は仕事を続けないと……!!

「書類の件ですが、名前が無くて……。」

「ひょっとして、リオール・エクランブールさんの事かしら?」

「え?」

驚愕する僕に、ルイーダさんは後頭部を掻きながら、
面倒くさそうに説明しました。

「ルイーダの酒場の方針としては、
 身分の高い者は登録させないつもりだったのだけど、
 勇者オルテガ様が戻って来られたから、専用名簿を作ったのよ。」

でも、エクル大臣の孫娘として漏れると色々危ないから、
リオの個人情報は載せられない……て、訳ですね。
渡された名簿を見ると、確かに彼女の名前が。
でも、提出書類には何も書かれてない。

「そういう複雑な事情なら仕方ないですね。」

思わず皆で深い溜め息をついたけど、
コレはエクル大臣に直接注意したほうがいいのかな。
次へ
前へ
『DQ3』外伝CONTENTS