■2019年度5月分

  2019/05/31(5/30、17:45頃、更新)
  今の本サイト(表)使用量102.56MB/10GB(使用率1.00%)
  では、今後もフル稼働専用のWindows搭載パソコンで、
  MacOS対応します。精神論ではタイムロスになります。
  サイト管理人が行うのはファイルとフォルダの管理です。
  DQ10(5キャラコース)日課で、来年も日記(DQ9)は続く。

  2019/05/30(5/29、17:42頃、更新)
  Androidの「Discover」から離れたので……iPhone XRに、
  ニュースアプリ(ヤフー、MSN、LINE、毎日新聞など)を、
  入れましたが、iOSのニュースは穏やかな感じしますね。
  使うテレビは同じなのでSwitch版DQ10は自動引落としで、
  PS4版はプレイした時だけ払います。作品作成、頑張ろう。

  2019/05/29(5/28、17:42頃、更新)
  auショップに既存Apple ID(自分のiPad持ち込み)で、
  iPhone XRを契約したのでデバイス登録されてます。
  第2生メアドに届くスパムは、即ごみ箱行きですが、
  スパムは本当に登録アドレスを知らないんだな〜、
  ……と、宛先見て思ってます。作品作成、頑張ろう。

  2019/05/28(5/27、17:38頃、更新)
  5/27、auショップでiPhone XR(コーラル 128GB)に、
  機種変更して参りました(保護ガラス貼り付け済み)。
  ……前に持ってたP20liteはSIMロック解除したので、
  今後、良いカメラになると思いますので大事にします。
  DQ9「オマケ」CONTENTS[Vol.8]作品は5/27に更新。



  2019/05/27(5/26、13:31頃、更新)
  「サイト管理人はフォルダとファイルの管理」なので、
  サーバーでHTML生成する投稿掲示板と違います。
  (CGIスクリプトはサイト管理人のファイル管理です。)
  いざとなったら「Surface Go」にフル稼働して貰います。
  「Surface」はフル稼働向けです。作品作成、頑張ろう。



  2019/05/26(5/25、17:35頃、更新)
  「3D見るだけ負荷」と「3D作成負荷」は差があります。
  私自身はWindows搭載パソコンをフル稼働するため、
  いずれ壊すと思ってるのでバックアップ癖がついて、
  捨てられなくなった古〜いHDDが複数ございますが、
  今も、やっぱり捨てられません。作品作成、頑張ろう。

  2019/05/25(5/24、17:47頃、更新)
  Windows搭載パソコンをフル稼働していた場合は、
  電源を押してマザーボードからビープ音が鳴って、
  BIOS画面でエラー表示されて壊れたと認めます。
  コンパックのCRTからラファエル達が誕生しました。
  iPhone XRをau予約してます。作品作成、頑張ろう。

  2019/05/24(5/23、17:45頃、更新)
  Windowsの明朝体がMacOSでは柊(ひいらぎ)ですが、
  iPadで当サイトを見ると「柊フォント」になってしまうのは、
  iPadは「大阪フォント」が指定出来ないという事でしょう。
  私はソーテック→コンパック(!)→フロンティアの順に、
  パソコンをフル稼働して壊しました。作品作成、頑張ろう。

  2019/05/23(5/22、0:33頃、更新)
  3Dは同じビット数でないと座標がズレて表示出来ません。
  HTMLはテキスト優先で画像は次というタイムラグが発生。
  ドラクエX「目覚めし冒険者の広場」から超DQXTV#10は、
  リアルタイムで観ました。お疲れ様でした。バージョン5は、
  景色の綺麗な魔界へ(以下省略)。作品作成、頑張ろう。

  2019/05/22(5/21、8:50頃、更新)
  5/21有給休暇になってたのに気付かず出社してしまい、
  自宅に戻って参りました(自身のワーカホリックを疑おう)。
  ドラクエX「目覚めし冒険者の広場」から5/21のニコ生、
  超ドラゴンクエストXTV #10放送前準備やメンテナンス、
  お疲れ様です〜〜(早めに更新)。作品作成、頑張ろう。

  2019/05/21(5/20、11:45頃、更新)
  当サイトの小説465ファイルの番号中央寄せ対応は、
  「macOS Mojave」ダークモードで閲覧確認済みです。
  Windows10同様にMacもUSBコードだらけになります。
  ドラクエX「目覚めし冒険者の広場」から5/21のニコ生、
  超DQXTVはTS予約して観ます。作品作成、頑張ろう。



  2019/05/20(5/19、11:52頃、更新)
  MacOSから見た「小説DQ3外伝」の番号中央寄せは、
  「DQ8小説」含め加筆不可で小説465ファイル対応完了。
  小説はMacOSフォントで文が折り返さず破綻してません。
  5/19、集英社読者購読係からVジャンプ7月号到着と、
  闇のサイトー様とプロデューサー様とディレクター様に、
  いつも通り伝言メモを置いときます。作品作成、頑張ろう。



  2019/05/19(5/17、22:30頃、更新)
  MacOSから見た「小説DQ3外伝」の番号中央寄せは、
  『騒動』編『魂の生贄』編まで対応済み(中間報告)。
  ドラゴンクエストX「目覚めし冒険者の広場」から〜〜、
  「素麺のソーミャ」第123回。5/18にVジャンプ7月号は、
  まだ送られて来ないと思います。作品作成、頑張ろう。



  2019/05/18(5/15、22:00頃、更新)
  Windows搭載パソコンやWindowsの周辺機器などは、
  価格が安そうに見えて実は買替え頻度が高いですが、
  MacOSは残念ながらWindowsのようにはいきません。
  ドラゴンクエストX「目覚めし冒険者の広場」から〜〜、
  5/21はネットワーク機器交換です。作品作成、頑張ろう。



  2019/05/17(5/15、22:00頃、更新)
  PC壊れるのに寛容な人なら復帰できます。
  「作品以外の更新履歴」来月分、完成済み。
  Wii版DQソード「1コマ漫画」[Vol.2]の作成に、
  いつも通り入ります。仕事休み使って掃除。
  DQ9「1コマ漫画」CONTENTS[Vol.2]は、18日更新。

  2019/05/16(5/15、17:40頃、更新)
  昔、MOS試験の本番前の模擬試験の繰り返しで、
  オフィスマスターになるとパソコン1台逝きました。
  PC壊れるのに寛容な人がMOS試験に向いてます。
  HTMLは、Excelのように何もしてくれない代わりに、
  パソコンが壊れにくいですね。作品作成、頑張ろう。

  2019/05/15(5/14、17:52頃、更新)
  MOS試験は「右脳」が発達してる米国の試験なので、
  「左脳」が思考停止したとしても「前頭葉」で判断して、
  「脳幹」を信じて反射的に手が動くように訓練します。
  日本は「左脳」が発達してるので考えるクセを抑制し、
  正解通りに手を動かして記憶。作品作成、頑張ろう。

  2019/05/14(5/13、9:10頃、更新)
  RPGの勇者は、いつも「レベル1」から始まりますが、
  勇者が最高レベルの状態で挑むのはラスボスです。
  試験官や先生や師はラスボスでなければなりません。
  DQ10のピュージュが人形配ってたの思い出しました。
  DQ9「オマケ」CONTENTS[Vol.8]作品は5/13に更新。

  2019/05/13(5/12、13:20頃、更新)
  「Surface Go」の〜「MS Office2016のアイコン」が、
  新アイコンに変わらない令和トラブルと思いきや〜、
  「microSD」抜き忘れでWindows更新失敗しただけと、
  MSOfficeJP(@MSOfficeJP)に伝言メモ。現場での、
  令和メンテナンスが続きます。作品作成、頑張ろう。



  2019/05/12(5/11、17:40頃、更新)
  受験者にとって「問題」は敵で、試験官や先生や師は、
  ラスボスでしょう……コレばかりは覆る事は無いです。
  サイト管理人の更新は「起承転結」の繰り返しですが、
  SNSやブログで語られるコードは起承転結の「承転」。
  精神論はタイムロスになります。作品作成、頑張ろう。

  2019/05/11(5/10、17:55頃、更新)
  MOS試験は実技でマークシートじゃないですからね。
  2016/11/22「作品以外の更新履歴」で私が言った、
  「指見る→画面見る→敵の動きを見る→指見る」を、
  「画面見る→敵の動き見る」にすると「素早さUP」は、
  キーボードにも言える事です。作品作成、頑張ろう。

  2019/05/10(5/9、17:32頃、更新)
  例えば、「ゲーム機のコントローラーが変わる」と、
  「慣れていた操作」が「不慣れな操作」になります。
  幼少の頃から「Macキーボードに慣れていた人」は、
  「Windowsキーボードに不慣れな人」でもあります。
  「ブラインドタッチの盲点」です。作品作成、頑張ろう。

  2019/05/09(5/8、18:12頃、更新)
  WEBはWindows側でMac対応するしかないな〜、
  ……と、「intel CPU」搭載のMacOSに入っていた、
  Windowsプリンター設定を見て思いましたね……。
  Mac好きな学生さん……MOS試験合格したいなら、
  Windowsキーボードですよ。作品作成、頑張ろう。

  2019/05/08(5/7、17:30頃、更新)
  「マイクロソフトジョークス」は、Google検索したら、
  約330,000件なので、MSジョークは心得てますが、
  アメリカンジョークに気付けるのが関西人でしょう。
  私が「英語が母国語の国が信用出来ない」理由は、
  良い意味でのジョークです。作品作成、頑張ろう。

  2019/05/07(5/6、13:02頃、更新)
  Androidの「Discover」が記事を拾うので(以下省略)。
  私はMacOSにキツイ事は言ってないつもりですが、
  Apple幹部の方も、シャープさんのTwitterと同様に、
  苦言の中にも「大喜利」が混ざってる感じがします。
  DQ9「オマケ」CONTENTS[Vol.8]作品は5/6に更新。

  2019/05/06(5/5、14:25頃、更新)
  5/3に、プロバイダのモデムのランプが再点灯して、
  バッファロー製のルーター「WZR-HP-G301NH」の、
  DIAGランプが連続点滅してたので説明書を再確認。
  因みにMacOSの場合、「intel CPU」搭載でなければ、
  ルーターが使えない仕様です。作品作成、頑張ろう。



  2019/05/05(5/4、17:42頃、更新)
  DQ10ユーザーは「DQ10のリタイヤは無いです」けど、
  「SNSのリタイヤを考えることは結構有ります」という、
  そんな感じのブログとかSNSが目に入って(以下省略)。
  無料でやってる限りマイペースでSNS投稿して下さい、
  ……と、言う事だけは出来ます。作品作成、頑張ろう。

  2019/05/04(5/3、17:42頃、更新)
  私は週休2日ですが、世間は10連休でしたので、
  夕方なのにプロバイダが混み合ってた模様です。
  (昭和のテレホーダイは、だいたい23時から……。)
  DQ10ユーザーは、ドチラかといえば「SNS疲れ」と、
  戦っている傾向が強いです。作品作成、頑張ろう。

  2019/05/03(5/2、17:30頃、更新)
  そういえばSNS疲れは詮索(分析)飽きた状態ですね。
  ドラゴンクエストX「目覚めし冒険者の広場」から〜〜、
  「王都キィンベル」が正解の「素麺のソーミャ」第122回。
  友はスライム系の「ゆうべはお楽しみでしたね」第60話。
  (WEB誤植は単なる打ち間違い。)作品作成、頑張ろう。

  2019/05/02(4/29、12:20頃、更新)
  サイト管理人は思考停止しても手が動きますが、
  有名所が痕跡残さず極秘ログで入ってくるので、
  アナライズ目的では普通の仕事人間は飽きます。
  「Windows」23.567% に対し、「Mac」0.849% ですが、
  0.849% の為にMac対応予定。作品作成、頑張ろう。



  2019/05/01(4/29、12:20頃、更新)
  新元号「令和」になりました〜。宜しくお願いします。
  前月からの続き。マデ姫(魔族の王女)の、ご家族。
  「当サイト」と「スライムもりもり」と「蒼天のソウラ」で、
  ネタバレまで辿り着く仕様です(全てVジャンプ系)。
  Wii版DQS「1コマ漫画」[Vol.2]は、明日更新。今月も頑張ろう。
              
戻る