■ アクシズ (アクシズ・クライン) 第1パーティ
 性別: 男
 年齢: 20
 職業: 勇者 (兼『魔物ハンター』)
 性格: 一匹狼 (ほとんど単独行動の為、ある意味本物の一匹狼)
 勇者サイモンの一人息子。勇者なのだが、何処にも公表せず、ハンター
 として世界各国を旅している。各国ギルドでかなり有名で代表達に信頼
 が厚く報酬も法外。美青年だが自覚無し。恋愛にはかなり奥手っぽい。
アクシズ
 ■ アイリ (アイリ・ヴァンベルト) 第2パーティ
 性別: 女
 年齢: 16
 職業: 勇者 (アリアハン国所属の勇者)
 性格: ロマンチスト
 勇者オルテガの一人娘。父の遺志を継ぎ、魔王バラモス討伐の旅に
 出る。美少女なのだが全然自覚がなく、彼女に恋する男心に特に鈍感。
 血が覚醒すると、性格が変わり暴走する。(それもまた魅力的だったり)
アイリ
 ■ ディート (ディート・エレメスト) 第1パーティ
 性別: 男
 年齢: 20
 職業: 賢者 (『生まれながらの賢者』の為、転職歴なし。)
 性格: 優しい人
 ダーマ神殿、バサラ大神官の次男坊。アクシズとは幼馴染で、共に
 ハンター業を営んでいるが、実家では結構苦労人で事務仕事を溜め
 すぎてたまに一緒に旅出来なくなる。呪文の使い方はかなりの天才。
ディート
 ■ リオ (リオール・エクランブール) 第2パーティ
 性別: 女
 年齢; 16
 職業: 僧侶 (エクル大臣の孫娘の為、時折政界に顔を出す。)
 性格: お嬢様
 アリアハン王宮、エクル大臣の孫娘。アイリとは幼馴染で、バラモス討伐
 の旅に周囲の反対を押し切ってついてきた。酒豪。結構腹黒いことも
 考える。自分が美少女の自覚有り。ただ今ディートに猛アッタク中。
リオ
 ■ クリス (クリスティーヌ・エルミー) 第2パーティ
 性別: 女
 年齢: 22
 職業: 戦士 (アリアハン王宮所属の戦士)
 性格: 男勝り
 アリアハン王宮所属の戦士。実はルイーダの酒場で飲み比べをして
 いたところ、酒豪リオに完敗。罰ゲームで旅に同行させられている。
 結構パーティに馴染んでおり、美味い酒を見つけるのが彼女の楽しみ。
クリス
 ■ エビル (バラモスエビル) 第1パーティ
 性別: 男
 年齢: ? (魔王バラモスと同年齢位。)
 職業: ? (普段『天界コロシアム』で挑戦者相手に闘っている。)
 性格: 力自慢
 魔王バラモスの親戚。普段は天界コロシアムで挑戦者相手に闘って
 いるが、最近はヒマを持て余している。アクシズのラストネームが
 伝説のドラゴンと同じ為、彼自身をドラゴンと勘違いしている。
エビル
 ■ エルマ (エルマージュ・テセラ) 第1パーティ
 性別: 女
 年齢: 19
 職業: 盗賊 (『シルバーウルフ』の異名を持つ。)
 性格: セクシーギャル
 『シルバーウルフ』の通り名で盗賊業界では、カンダタに次ぐ有名人。
 また、時々アクシズにギルドの依頼を持ってきたりする。かなりプライド
 が高く、国宝級でなければ盗まない。美人だが怒らせるとかなり怖い。
エルマ
 ■ ミーナ (ミーナ・リース・モーリス) 第2パーティ
 性別: 女
 年齢: 15
 職業: 商人 (『ミーナバーグ』の創始者)
 性格: 抜け目がない
 お金の亡者的で、商魂逞しい。何故か大阪弁をしゃべり、気が強い。
 スー開拓村の創始者になるが、熱心すぎて一時期牢獄に捕まって
 しまう。時期が悪かったのか、本編では出番があまりなかった。
ミーナ
 ■ オルテガ (オルテガ・ヴァンベルト)
 性別: 男
 年齢: 46
 職業: 勇者 (アリアハン国所属の勇者)
 性格: 豪傑
 アイリの父親。過去にネクロゴンド火山の火口に落ち、死んだと思われ
 ていたが、実際には地下世界で生きていた。昔は仲間もいたそうだが、
 今は一人で旅している。
オルテガ
 ■ サイモン (サイモン・クライン)
 性別: 男
 年齢: 享年41
 職業: 勇者 (サマンオサ国所属の勇者)
 性格: 頭脳明晰
 アクシズの父親。偽サマンオサ王に、国民を人質に取られた為、
 自ら犠牲になる。自分が囚われる前、息子アクシズを出国させている。
 死しても、『ガイアの剣』を守っていた。
サイモン
 ■ カンダタ (フルネーム不明)
 性別: 男
 年齢: 27
 職業: 盗賊 (世界的に有名な大盗賊)
 性格: 乱暴者
 世界的に有名な盗賊団首領。やり口が乱暴な為に、エルマとは
 犬猿の仲である。盗賊時はマスクを被っているが、素顔はあまり
 他に知れていない為、意外と普通に外を出歩けるんだとか……。
カンダタ
 ■ ミニモン (ミニデーモン)
 性別: 男
 年齢: ? (まだ子供らしい。)
 職業: ? (元、魔王軍幹部サタンの部下)
 性格: 泣き虫
 元サタンの部下で、勇者アクシズ監禁時のお世話係。
 無邪気な性格で、怖い事を言われると、すぐ号泣してしまう。
 アクシズに、ものすごく懐いている。
ミニモン
 ■ スラリン (スライム)
 性別: 男
 年齢: ? (エビルより年下。)
 職業: ? (普段『天界コロシアム』で挑戦者相手に闘っている。)
 性格: のんき者
 エビルの相棒。普段は天界コロシアムで挑戦者相手に闘っている。
 アクシズとも面識がある。暢気な性格だが、的を射た発言が多い。
 レベルがかなり高く、多彩な『息』系の技を使いこなす。
スラリン
二刀流    ■実際の『勇者サイモンの息子』の特徴について■
                   (スクウェアエニックス編)
 [1]_『ガイア』装備が最強だと思われる。(父の影響)

 [2]_『炎』系呪文が得意だと思われる。(火山のイメージ)

 [3]_ゲームブックDQ3では『マニィの好みの美青年』

 [4]_小説DQ3では『アレルより年下の少年』(名は『サザル』)

 [5]_父・サイモンを『親父』と呼ぶ。

 [6]_基本的にクールな人柄らしい。(特にゲームブック)

 [7]_昔、堀井雄二さんが某ドラクエファンブックの読者質問で
     「『ロト』と『ガイア』が待ち合わせしていたかもね。」
     みたいな事を言っていたのが非常に気になる。

 当サイトでは以上を基にアクシズの性格を決めています。
魔王軍Side   ■サブキャラ   ■   ■堕天使   ■設定資料へ戻る