■2007年度10月分

  2007/10/30
  ちまちまと、サイト内のゴミタグを片付けてます。
  自分でも、ネットする時間は短いと思ってます。
  でも、休日調べものがある時は長かったりもするし、マイペースな方かな……。

  2007/10/28
  ドラクエシリーズの未来系、DS版「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」。
  「水上バイク」とか「ATM」「パソコン」等、色々揃っております。
  一見、中世ヨーロッパ風、Wii版「ドラゴンクエストソード」。
  「ナッジ老師」だとか、「福引」とか、「必殺剣」とか、「和風」の雰囲気です。
  ちなみに第一作目のFC版「ドラクエ1」は「カニ歩き」でした。懐かしいなあ……。

  2007/10/27
  今回ばかりは「自意識過剰」になってみようと思います。
  フォローして下さった方々、有難うございました。
  当サイト、Indexの注意書きが別の言葉に変わるといいですね……。

  2007/10/25
  当サイトのイラストは「ドット絵」です。
  下書きは済んでますが、リアルに左右され、まだ製作中だったりします……。



  2007/10/24
  ドラゴンクエスト「ダイの大冒険」の主人公「ダイ」の本名は、
  「ディーノ」といいます。
  しかも、そのまま育っていれば「アルキード王国」の「王子」だそうです。
  懐かしいなあ……。

  2007/10/23
  「Wii」も「ドラゴンクエストソード」もプレイして体感するに限ります。
  スクエニ公式サイトのCMと若干台詞等が変わってたりするので面白いです。
  かなり無謀ですが、次は駄目もとで「毒針」装備に挑戦したいと思います……。
  「DQMJ」のイラスト追加ですが、セピア画像専用イラストが必要になるので、
  2枚以上描かねばならないです。趣味だって目標がなければ続かないですよ。

  2007/10/20
  「プレステ3」は、「プレステ2」との互換性が無いですが共通点があるようです。
  私の「PS2」は、今や「DVDプレーヤー」と化していますが、
  知り合いの「PS3」も既に、「DVDプレーヤー」と化しているそうです。
  何かあった場合、「プレステ壊れたら、DVDが観れない。」と騒ぎ立てます。
  ちなみに、私の「PS2」は一時期、「CDプレーヤー」にもなってました。

  2007/10/17
  任天堂のファミコン、スーパーファミコン、旧ゲームボーイの公式修理終了。
  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/16/news102.html 参照。
  勿論、ソフト内臓のバッテリーバックアップの電池寿命も尽きている訳です。
  他のドラクエシリーズもニンテンドーDS等で作って欲しかったのは、
  その為だったりします……。

  2007/10/13
  Wii版「ドラゴンクエストソード」の、二周目に突入です。
  主人公が低レベルでも戦闘のノウハウがあればステージクリアは可能です。
  倒した魔物から頂いたアイテムのみでも、十分やっていけそうな気がします。
  ミニゲームが上手な方は「キャサリンのお店」でアイテム稼ぎ出来ます。
  ちなみに、私の「Wii リモコン」の電池交換も二回目です……。

  2007/10/10
  Wii版「ドラゴンクエストソード」の「剣神エッジ」が「レベル99」に達しました。
  しかし何故か、レベル99になった主人公の最大HPが「888」なのです。
  確かに「8」は末広がりですから縁起良いと思いますが……。
  ちなみに、エンディング後に石版の洞窟で登場する魔物達のハイスコアは、
  「酒場にある掲示板」で「鏡の洞窟」を選択すると確認できます。

  2007/10/08
  Wii版「ドラゴンクエストソード」でも「メタルキング」が、いい味出してます。
  20秒前後のクリアタイムと最高の経験値で、
  行動パターンが意外とランダムだったり、微妙な難易度が良いと思います。
  そういえば、NDS版「DQMJ」のコンプリートがまだだったような……。
  でも不思議と、またプレイしたくなるのは「Wii」の方だったりします。

  2007/10/07
  Wii版「ドラゴンクエストソード」の「必殺剣」と、
  「ちいさなメダル交換アイテム」をコンプリートしました。
  後は、レベル上げが残っております。
  ちなみに、エンディング後の「石版の洞窟」で出てくる五組の魔物達は、
  「ご褒美」が豪華で時間も掛からず、「EXランク」も獲得しやすい気がします。

  2007/10/02
  Wii版「ドラゴンクエストソード」の、転んでもタダでは起きないテクニックです。
  戦闘中、仲間が呪文詠唱している最中に、
  敵からの「ノックバック攻撃」を受けて主人公の視点が後へ下がると、
  ほんの一瞬ですが仲間の全身が拝めます。

  2007/10/01
  Wii版「ドラゴンクエストソード」は、ゴールドが貯まり易いです。
  ステージクリアで得られるのは、だいたい2000ゴールド前後ですので、
  1万ゴールド欲しい場合は、5〜6回クリアすると貯まると思います。
  勿論、「魔法の聖水」等の道具は、倒した魔物から頂きます。
  仲間達の装備品は、主人公がお金を出すこと無く豪華になっていきます。
         
戻る