■2020年度8月分

  2020/08/31(8/29、17:50頃、更新)
  今の本サイト(表)使用量109MB/10.0GB(空き 9.89GB)
  ドラゴンクエストX「目覚めし冒険者の広場」から〜、
  どうして、こうなったのか「素麺のソーミャ」第152回。
  ネタバレするとサメバーンの姫はソーミャさん似です。
  DQ10(5キャラコース)日課で、来年も日記(DQ9)は続く。

  2020/08/30(8/29、17:30頃、更新)
  新入社員は「何が分からないのか分からない」ので、
  「部屋から出ずにパソコンと似た機械で仕事する」と、
  普通の感覚になりますから、「足かせ」が必要です。
  私はAccess1000点で「オフィスマスター」になった後、
  何処でも行けると言われました。作品作成、頑張ろう。

  2020/08/29(8/28、17:30頃、更新)
  米Googleが、ゼロトラストネットワークの経験者を、
  会社の外に出す時、どうするかは分かりませんし、
  紙の契約書にサインくらいでは脆い「足かせ」です。
  日本の「ねんきんネット」は職務履歴書のようです。
  当時の常務は凄い事しました。作品作成、頑張ろう。

  2020/08/28(8/27、17:42頃、更新)
  ゼロトラストネットワークの経験者が外に出るには、
  自分に「オフィスマスター」という「足かせ」をつけて、
  何処で働いても監視状態にする必要がありました。
  メガバンクもゲーム業界も(多分)合併は終了です。
  新卒はゼロトラストに入れます。作品作成、頑張ろう。

  2020/08/27(8/26、17:20頃、更新)
  「未経験でも就職できるのが新卒の特権」……なので、
  金融機関でも、ゲーム業界でも、入ることができたら、
  新入社員研修も受けた後、毎日毎日仕事して下さい。
  上手下手に関係無く、実務と心構えが身につきます。
  実務が資格取得につながります。作品作成、頑張ろう。

  2020/08/26(8/24、19:30頃、更新)
  フィルタリングするには、文字が見えてる事前提ですが、
  「ブラウザ専用の文字コード」=「OSの文字コード」で、
  文字が見える仕様です(当サイトは機種依存文字抜き)。
  FC版DQ1が「限られた文字」で作られた事は有名です。
  iPhoneメールは旧漢字全滅です。作品作成、頑張ろう。

  2020/08/25(8/24、1:05頃、更新)
  2018/10/12「作品以外の更新履歴」の資格認定証は、
  金融機関のテクニカルライターの実務経験から考え、
  自分で「試験会場」を探して、資格取得したものです。
  ペットフード販売士も実務が先で資格取得は後です。
  DQ9「オマケ」CONTENTS[Vol.9]作品は、8/24に更新。

  2020/08/24(8/23、4:53頃、更新)
  米Googleのゼロトラストネットワークは最近ですが、
  金融機関は「データセンターの概念」が、実務として、
  身につきます(MS OfficeならAccess資格優遇です)。
  機械好きなだけでは「プラットフォームを選ばない」に、
  辿り着くのは難しいと思います。作品作成、頑張ろう。

  2020/08/23(8/22、17:45頃、更新)
  マネーフォワードに「ねんきんネット」が連携されました。
  マイナポータルで入った「ねんきんネット」で、平成10年。
  平成10年の頃は……仕事以外では何してたかというと、
  祖父の介護中で、時間が経つのも早かったと思います。
  当時は常務と呼ぶのが日常でした。作品作成、頑張ろう。

  2020/08/22(8/21、17:10頃、更新)
  8/21の神戸新聞夕刊の一面記事の「半沢直樹〜」を、
  読みました(神戸新聞本社も一般人出入り不可です)。
  ドラゴンクエストX「目覚めし冒険者の広場」から〜〜、
  9/1ニコ生「超DQXTV #19」はTSシフト予約して観ます。
  「怒」コメントは、使い方次第です。作品作成、頑張ろう。

  2020/08/21(8/20、17:40頃、更新)
  TVドラマ「半沢直樹」の再放送を観て思い出しました。
  2018/11/13「作品以外の更新履歴」の私の転職理由、
  「吸収合併」という言葉は、銀行しか使わないですよね。
  吸収合併した銀行に預けるのは私の経歴を綺麗にした、
  恩が消えないからです。以上です。作品作成、頑張ろう。

  2020/08/20(8/19、17:13頃、更新)
  「HAPPY PLUS STORE」からVジャンプ10月号到着と、
  「Vの一族」様とプロデューサー様とディレクター様に、
  伝言メモを置いときます(本誌掲載時の予定は来年)。
  「我輩はゲームである。319面…人生初続き」を読破!
  ……私も、このくらいにしときます。作品作成、頑張ろう。



  2020/08/19(8/17、6:58頃、更新)
  芸能人は芸名、作家はペンネームを名乗りますが、
  ネット上の契約者は「本人」か「世帯主」の本名です。
  20年前は「国民的○○であるほど匿名を装う」のに、
  国民的○○が自分から著名人を名乗ると偽物です。
  昔々の「詐欺の見破り方」です。作品作成、頑張ろう。



  2020/08/18(8/15、1:55頃、更新)
  ネットトラブル系の本はネットで書けない内容です。
  ドラゴンクエストX「目覚めし冒険者の広場」から〜、
  長編ストーリー「破界篇」、「第1話」2020/8/20更新。
  「第2話」2020/8/24更新。「第3話」2020/8/28更新。
  キャラクターボイス付きです。作品作成、頑張ろう。



  2020/08/17(8/15、1:55頃、更新)
  8月は有給休暇消化してません。以上です。
  「作品以外の更新履歴」来月分、完成済み。
  Wii版DQソード「1コマ漫画」[Vol.2]の作成に、
  いつも通り入ります。仕事休み使って掃除。
  DQ9「1コマ漫画」CONTENTS[Vol.2]は、18日更新。

  2020/08/16(8/15、1:55頃、更新)
  20年前のインターネットはマスコミの数も少なくて、
  「国民的○○の発言」はテレビやラジオや本でしか、
  確認不可能で、名前検索してもウィキペディアです。
  ……なのに、SNS時代ではインターネットの昔話を、
  著名人が語るようになりました。作品作成、頑張ろう。

  2020/08/15(8/14、17:40頃、更新)
  20年前の国民的○○はウェブ転送量で断られ、
  自前でサーバーとWEBサイトを持てなければ、
  著名人であるほど身分を隠し匿名を装いました。
  (サーバー代は売れてる著名人なら払えます。)
  SNSの匿名は上記と逆です。作品作成、頑張ろう。

  2020/08/14(8/13、17:20頃、更新)
  20年前のレンタルサーバーは転送量が多すぎると、
  登録を断られてしまうんですよね。国民的○○は、
  サーバーの門前払いを防ぐためヒッソリしてました。
  SNSで炎上(コメントスクラム)で何も感じないのは、
  プログラマーに悪いと思います。作品作成、頑張ろう。

  2020/08/13(8/11、18:10頃、更新)
  リアルは休息しないけどネットは先取り更新して休息。
  ドラゴンクエストX「目覚めし冒険者の広場」から〜〜、
  「素麺のソーミャ」第151回。スクエニ出版「渋谷金魚」、
  ネットで読めても家に置けませんがキャラは素敵です。
  閲覧は自己責任でお願いします。作品作成、頑張ろう。

  2020/08/12(8/11、17:25頃、更新)
  下のスクリーンショットは(8/5には8秒間CPU使用)、
  当サイトの一ヶ月の「ウェブ転送量」2MB横ばいです。
  ちなみに……「Android」端末の「Google Chrome」は、
  転送量を可能な限り削減して軽量化してしまいます。
  CPU長時間は転送無しスパム。作品作成、頑張ろう。



  2020/08/11(8/10、4:40頃、更新)
  学生さんよりも、社会人の方が私語を禁止されてます。
  私語で叱られる時、リアルの「学生時代と違います」を、
  「ネット広告のビジネス漫画じゃないんだから……」に、
  置き換えても通じます。言われる事は昔から同じです。
  DQ9「オマケ」CONTENTS[Vol.9]作品は、8/10に更新。

  2020/08/10(8/9、5:13頃、更新)
  「少年漫画や映画は黙々と働く描写」なのに対し、
  「ネット広告のビジネス漫画」と「海外のドラマ」は、
  「座って観る話すだけの仕事はラク」の部類です。
  漫画と違って「私語を禁止」する会社が殆どです。
  コンビニも私語はしないです。作品作成、頑張ろう。

  2020/08/09(8/8、17:30頃、更新)
  インターネット上は先取り更新して休息してても、
  リアルでは残業続きです。ええ、鍛えられました。
  「インフラとしての仕事は法的に休めません」ので、
  「座って観る話すだけの仕事はラク」に見えます。
  (手が動くのがプログラマー。)作品作成、頑張ろう。

  2020/08/08(8/6、18:00頃、更新)
  8/6の7:30頃、棚卸しだったので先取り更新して休息。
  ドラゴンクエストX「目覚めし冒険者の広場」から〜〜、
  次回もお楽しみに「ゆうべはお楽しみでしたね」第71話。
  「DQ11Sを要求する息子さん」が、産まれそうな予感が!
  ……いえ、どんな子か楽しみです。作品作成、頑張ろう。

  2020/08/07(8/6、17:30頃、更新)
  自宅帰宅後、DQ10「アストルティア入国管理局」から、
  決済完了と決済予定メール到着。DQ10は続きます。
  Amazonから「ドラゴンボール超」13巻が到着しました。
  「DB超」の「戦闘シーン」描写に、時間がかかるのは、
  人口密度が高いからです(3密)。作品作成、頑張ろう。



  2020/08/06(8/5、17:12頃、更新)
  プログラマーがHTML/CSSを「初歩的」と言った場合、
  ブラウザで「HTML/CSS」閲覧可能な状態じゃないと、
  そのプログラマーとSNSだけで仕事の話をするのは、
  難しいと思います(フォーム経由でメールが来ます)。
  SNS閉鎖でアカウント消えます。作品作成、頑張ろう。

  2020/08/05(8/4、17:16頃、更新)
  ニコニコ生放送の「UI」が変わり、8/1「超DQXTV」で、
  「ブロックはなくフィルターかかるのでコメント注意」と、
  忠告した方がいたので「怒る」にフィルターがかかるか、
  FF14プロデューサーさんと関係無い話で試しました♪
  皆様、怒りは消えませんでしたね。作品作成、頑張ろう。

  2020/08/04(8/3、0:20頃、更新)
  「自分自身が義理を全く感じなかったモノ」に対して、
  「他の人も義理を感じない」と考えるのが普通です。
  「Wii版DQ10切り」以降のDQ10のエンドロールから、
  ベータテスターが消えたから納得してDQ10続けます。
  ネットトラブル対応ですからね。作品作成、頑張ろう。

  2020/08/03(8/2、0:30頃、更新)
  ドラゴンクエストX「目覚めし冒険者の広場」から〜〜、
  8/1「超DQXTV 8周年特番」お疲れ様でした。そして、
  実は私はWii版DQ10のベータテストに当選してません。
  「Wii版DQ10切り」があったからこそ、8年続いてますし、
  バージョン5まで購入してきました。作品作成、頑張ろう。

  2020/08/02(7/30、17:10頃、更新)
  ドラゴンクエストX「目覚めし冒険者の広場」から〜〜、
  DQ10サービス開始から8周年、おめでとうございます。
  (8/1「超DQXTV 8周年特番」放送前に更新してます。)
  「第3回 ドルボードレースグランプリ」が8/6〜8/23開催。
  リアルの仕事では棚卸し準備です。作品作成、頑張ろう。



  2020/08/01(7/30、17:10頃、更新)
  ドラゴンクエストX「目覚めし冒険者の広場」から〜、
  8/1「超DQXTV 8周年特番」は、TS予約して観ます。
  前月からの続き。「ガイアの勇者は魂」だったので、
  「天竜クラインのDNA」しか採取出来ませんでした。
  Wii版DQS「1コマ漫画」[Vol.2]は、明日更新。今月も頑張ろう。
              
戻る