■2008年度12月分

  2008/12/31
  来年の「このページ」ですが「2008」が「2009」になるだけで変わりません。
  「趣味の家」のトップ絵は変えません。でも、中身は確実に更新してます。
  変わり映えしないといえば、「Power RAO RAO RAND」もそうですね。
  ドラクエの種類と作品数は確実に増えてますが、トップ絵は変えません。
  「作品以外の更新履歴」の絵のポーズは変更。来年も宜しくお願いします。

  2008/12/30
  明日は大晦日。私は睡魔と格闘しながら、このページを書いてます。
  2009年度版「作品以外の更新履歴」は出来てるので、来年更新します。
  NDS版DQ5「オマケ」CONTENTSの作品1枚、出来てます。次も頑張ろう。
  Wii版「ドラクエソード」の1コマ漫画は、日記感覚で来年も続けますよ〜。
  ちなみに私の仕事は、しっかり2008/12/31までありますよ〜。頑張ろう。

  2008/12/29
  本日仕事休み。年末年始も私の中では、普通に時間が経過してます。
  amazon以外では、楽天市場も利用してます。……と、ココで買い忘れ。
  お目当ての「ニンテンドーDSi 専用カバー」は、革製の物も出てますが、
  「お気に入りの店」では、既に「年末年始の休み」に入ってました。
  今日は、NDS版DQ5「オマケ」CONTENTS作品作成します。

  2008/12/28
  水槽内の、オカヤドカリ(3匹目)ですが、足も貝殻も、白っぽいです。
  育て方も「水槽から出る事」以外は、あまり触らず、好きにさせてます。
  空の貝殻とも、戦闘しなくなり、オカヤドカリも落ち着いたようです。
  ペットショップにいた頃は、他のオカヤドカリ達に気を遣ってたのかな。
  「オマケ」CONTENTSの他に、「落書き置き場」の絵も地道に作成中。

  2008/12/27
  3匹目のオカヤドカリは、空の貝殻と戦闘中。意外と好戦的なようです。
  amazonで、2008/12/26、DS版「ドラゴンクエスト9」を予約注文しました。
  武器防具イラスト目当てで、公式ガイドブック「DQ9」も、お待ちしてます。
  勿論、「ドラクエ9」と「ドラクエ10」のコンテンツ分の、容量も空けてます。
  NDS版DQ5「オマケ」CONTENTS、作品1枚更新してます。次も頑張ろう。

  2008/12/26
  水槽には「3匹目のオカヤドカリ」が居ます。前の2匹は他界しました。
  調べてみると「喧嘩が原因」で前のオカヤドカリ2匹は他界したようです。
  でも、飼育環境が整っているので、また、育ててあげようと思います。
  ちなみに、3匹目のオカヤドカリは、普通に元気です。長生きしてね。
  今日は仕事休みなので、NDS版DQ5「オマケ」作品作成します。

  2008/12/25
  「犬・猫用クリスマスケーキ」を、ウチの犬(ミニチュアダックス・メス)は、
  上手に食べてました。気になる「味」の方ですが、私が味見したところ、
  材料が良いのか、本当に美味しかったです。でもケーキは犬の物です。
  話し変わって、最近のゲームは、何か昔と変わったような気がするのは、
  気の所為じゃなさそうです。NDS版DQ5「オマケ」、作品作成、頑張ります。

  2008/12/24
  下写真は「犬・猫用クリスマスケーキ」と「ニンテンドーDSi ホワイト」です。
  サイズが、ほぼ一緒です。冷凍してるので、解凍してから犬にプレゼント。
  後で知人達に感想を伝える事になってますが、先ずは犬に訊いてみよう。
  お正月は「犬猫用おせち料理」もあるそうですが、購入予定は無いです。
  話変わって、私のパソコンは年賀状を作る役目も担ってます。頑張ろう。



  2008/12/23
  クリスマス前。しかし、今の私に必要な言葉は「一寸の虫にも五分の魂」。
  いきなり寒くなり、オカヤドカリが1匹他界しました。もう1匹も様子を診ます。
  沖縄出身の動物に兵庫の冬は寒いですよね。もう1匹の為にも、頑張ろう。
  話変わって、「ニンテンドーDSi ホワイト」を早速起動。初期設定済みです。
  NDS版DQ5「オマケ」、次「ピピン」。各「オマケ」CONTENTS作成も頑張ろう。

  2008/12/22
  寒くないな〜と、思ってたら、水槽内のオカヤドカリ2匹、元気に活動中。
  ヒーター設置して28度前後。季節感じさせない程、彼らは、よく動きます。
  amazonで自分専用「ニンテンドーDSi ホワイト」を2008/12/21に購入。
  今までの自分専用「ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク」も使用します。
  仕事休みなので、落ち着いて各「オマケ」CONTENTS作品作成します。

  2008/12/21
  何となく、テレビで映画観ながら「ニンテンドーDS」でゲームしてました。
  コタツに入ってですが、隣の犬(ミニチュアダックス・メス)は寝てました。
  私的に毎日、このページを書けるというのは、とても有り難い事なのです。
  去年はパソコンが壊れ、自分の意思と無関係に更新停滞しましたから。
  各「オマケ」CONTENTS作品を充実させる為、地道な作業が続きます。

  2008/12/20
  12月も、残り11日です。犬用クリスマスケーキは3日後引き取りです。
  でも、「バス停(数分)」「カップラーメン(3分)」の待ち時間は長く感じます。
  Wii版「ドラクエソード」の「VSメタルキング」は、20秒前後ですが長いです。
  「読書」「音楽鑑賞」は30分〜1時間でも短く感じます。時間は不思議です。
  NDS版DQ5「オマケ」CONTENTS、キャラ揃えて、魔物増やすの頑張ろう。

  2008/12/19
  「私のパソコン3台目」という事は「前にパソコン2台壊してる」って事ですが、
  「マウス」をよく取り替えた記憶があります。(現在タブレットは外してます。)
  「Wii リモコン」の微妙な重さ、その日の自分の調子、テレビ画面の大きさ、
  環境の変化で、Wii版「ドラクエソード」のスコアが変わる感じがしてます。
  じ〜っと待っていれば後攻にもなります。仕事休みは、作品作成します。

  2008/12/18
  DQ8の「プチアーノン」が成長して大人になると、「オセアーノン」になります。
  2009年度版「作品以外の更新履歴」右上の「プチアーノン」は変わりません。
  ちなみに、2008/12/17に届いた「Wii リモコンジャケット」の質感が好きです。
  「Wii リモコン」握ると、長時間プレイになりそうです。年末なのにスイマセン。
  Wii版「ドラクエソード」で、感覚を慣らそうと思います。作品作成も頑張ろう。

  2008/12/17
  リアルが忙(せわ)しない時は、ゲームの中で、ゆっくりレベル上げします。
  ドラクエシリーズで、「メタルスライム」や「はぐれメタル」達に遭うまでは、
  自分なりのレベル上げ場所でレベル上げします。それに、考えてみると、
  「メタルスライム」「はぐれメタル」は、高ランクのモンスターなんですよね。
  魔物達を増やしながら、各「オマケ」CONTENTSの作品作成、頑張ろう。

  2008/12/16
  mora(モーラ)で私の購入履歴を見ると、だいたい月単位で購入してます。
  静かな曲が多かったり、テンションの上がる曲が多かったり、色々です。
  Wii版「ドラクエソード」サントラCDは「戦闘2〜油断大敵」を聴いてました。
  「力の守護者」の「最大HP650」ですよ〜。「鏡の塔」は魔物多いですよ〜。
  NDS版DQ5「オマケ」CONTENTSのキャラ揃えます。作品作成頑張ろう。

  2008/12/15
  今はもう居ませんが、昔飼っていた「ハムスターの写真」は、まだあります。
  下の写真は、「小屋の屋根の窓」を「枕」にして眠るハムスター(2世)です。
  よ〜く見ると、「頬袋」に餌を、いっぱい詰め込んだまま寝ています。
  更によ〜く、よ〜〜く見ると窓枠を掴む、小さな小さな前足が……。
  それでは、今日は仕事休みなので、各「オマケ」CONTENTS作成します。



  2008/12/14
  空気が乾燥している時は、オカヤドカリ達の身体に直接霧吹きしてます。
  「ミネラルを含んだ人工海水」なので、オカヤドカリ達が元気になります。
  勿論、砂に霧吹きは欠かせませんし、オアシスの水も絶やしません。
  私は「人工海水」を作るのが、結構楽しいです。カルキ抜きも忘れずに。
  「落書き置き場」の絵が、また増えてます。各「オマケ」の絵も頑張ろう。

  2008/12/13
  「Pixia」は無料ソフトですが、コレに辿りつく迄が長い道のりでした。
  何故なら私は最初、「Pixia」というキーワードを知らなかったからです。
  だから「目や耳に入る雑学は私にとって必要なんだなあ」と思ってます。
  2009年度「作品以外の更新履歴」完成。後は来年更新するだけです。
  加工前のドット絵は、「落書き置き場」(DQMJ[6]〜[7])に置いてます。

  2008/12/12
  昨日と休みを振り替え、本日は仕事です。年末年始は、ややこしいですよ。
  「ドラクエ9」はamazonで予約確認メール登録済み。Wii本体は大切に使用。
  少ない文字にも「複数の段取り」が含まれています。例えば「更新作業」は、
  当サイトの場合、「アプリケーション」3つ以上、「ブラウザ」2つ以上使用等。
  各「オマケ」CONTENTSは、ランダム更新中。コンテンツ充実が基本です。

  2008/12/11
  カレンダーを見ると月日が経つのが早いと感じますが、気分は穏やかです。
  年末慌てなくてもいいように、ゆうちょ銀行や銀行で支払い等を済ませたり、
  期限付きの仕事を早めに終らせるなどしてました。そして今日は仕事休み。
  2009年度「作品以外の更新履歴」の「ブラックドラゴン」以外の絵も作成中。
  誤「デイジー」→正「デイジィ」に修正。各「オマケ」CONTENTS更新頑張ろう。

  2008/12/10
  下記URLの「マデュエル」は「マ素」の結晶(宝石)なので、高く売れます。
  http://page.freett.com/raorao/dqm/challenger/challengerdqmj.htm#03
  DS版「DQMジョーカー」の主人公は呪文を覚えますが、最大MPが不明。
  Wii版「ドラクエソード」の主人公の「町に戻る」が「ルーラ」発動音ですが、
  最大MPが不明。彼等の最大MPは「見えない能力値」のような気がします。

  2008/12/09
  DS版「DQMジョーカー」と「DQ8」は、魔物を倒すと魔物が「マ素」に戻ります。
  昔やっていた「ドラゴンクエスト」のアニメでは、魔物を倒すと「宝石」に戻る、
  「宝石モンスター」を、デイジィが町でゴールドに換金してました。納得です。
  (主人公「アベル」。仲間は「ティアラ」「モコモコ」「ヤナック」「デイジィ」等。)
  ドラクエは広い。各「オマケ」CONTENTS作品作成、コンテンツ充実頑張ろう。

  2008/12/08
  私は今現在、オカヤドカリ達の「食事」「水浴び」「砂掘り」まで見てます。
  オカヤドカリ達の「宿替え」を見たいけど、時期的に難しいだろうなあ……。
  ゲームも珍しい瞬間に出会えたら、高得点より、得した気分になれます。
  攻略本買ってても、最初のプレイは攻略本見ないでやってたりして……。
  今日は、仕事休みなので、各「オマケ」CONTENTSの作品作成、頑張ろう。

  2008/12/07
  外は寒いですが、オカヤドカリ達の水槽内は、ヒーター使用で28度前後。
  下写真は貝殻の皿に入った「ヤドカリ専用ゼリー」と、オカヤドカリ達です。
  中央の貝殻は空。一番左のオカヤドカリは「小屋」の中へと移動中です。
  2009年度「作品以外の更新履歴」作成中、ココは生存確認ですから……。
  各「オマケ」CONTENTS、「落書き置き場」、作品作成、地道にやってます。



  2008/12/06
  半年位、毎日書いてますが、与えられた休み以外、仕事休んでません。
  「インフルエンザになれば別」ですが、風邪引いても仕事に行ってます。
  そのかわり風邪引いたら、「ビタミンC」等、いっぱい摂る努力はしてます。
  そして「気が付いたら治ってる」パターンも結構多い。そういうものか……。
  NDS版DQ4「オマケ」CONTENTS、キャラ揃いました。作品作成頑張ろう。

  2008/12/05
  本日は仕事休み。作品作成前、部屋に掃除機をかけるのが習慣です。
  ファミコン時代は食料買いこんで、ドラクエをプレイしてたりしますが、
  ニンテンドーDS等の携帯ゲーム機の場合は、コタツでプレイしてます。
  先ずは「形」からかなあ。ちなみに、Wii は、その日の体力と相談です。
  NDS版DQ4「オマケ」CONTENTS作品作成、更新作業、頑張ろう。

  2008/12/04
  文字だけ見れば気楽に思えますが、私は今、睡魔に襲われてますよ〜。
  取り敢えずメモ。犬用のクリスマスケーキは、2008/12/23引き取りです。
  ケーキはダブっても構わないのです。人間用は、クリスマスに買います。
  ちなみに、オカヤドカリ達は、「ヤドカリ専用ゼリー」を食べてます。
  2009年度「作品以外の更新履歴」も作成中。レイアウトは変わりません。

  2008/12/03
  オカヤドカリの砂は「珊瑚砂」で、海岸の砂浜の手触りで気持ちいいです。
  彼らも成長してるので、水槽大きくしてやらなきゃなあ……と、考えてます。
  ヤドカリ専用の貝殻もカラフルなのが売ってたりします。どうしようかなあ。
  仕事は年末年始、乗り越えたら、後はスムーズになるような気がします。
  家ではゲームしながら、各「オマケ」CONTENTS作成、頑張ろう。

  2008/12/02
  2008年度のカレンダーも1枚だけとなりました。来年の準備しよう……。
  オカヤドカリ達が脱皮してるようなので「砂換え」をして水槽掃除しました。
  水槽内の「温度計」が「壁掛け時計」みたいで、オモチャの家に見えます。
  ウチの犬(ミニチュアダックス・メス)のクリスマスケーキも予約してたなあ。
  NDS版DQ4「オマケ」CONTENTS「勇者(女)」編の「ピサロ」作成、頑張ろう。



  2008/12/01
  仕事休みは月・金曜日。「ネット用体内リズム」的に本日は作品作成日。
  オカヤドカリ達も水槽慣れしたらしく、夜中にカシャカシャ音出してます。
  寒いとウチの犬は布団に潜りますが、オカヤドカリ達は砂に潜ります。
  私はコタツに潜ってゲームしますが、何か彼らと変わらない気が……。
  各「オマケ」CONTENTS作品作成と、Wii版DQS「1コマ漫画」作成します。
                
戻る