■2008年度10月分

  2008/10/31
  「オカヤドカリ」は元気です。仕事から帰ってみると一匹水槽から出てたので、
  慌てて部屋の中を探したところ、ヒーターのコードに、しっかり捕まってました。
  小さいオカヤドカリと思っていたら、意外と力があります。レベルアップした?
  来月は各「オマケ」の作品作成、日課になっている「作品以外の更新履歴」と、
  2008/10/29に書いた通りです。11月も更新頑張ろう。

  2008/10/30
  2008/10/26〜28、「オオヤドカリ」(誤)→「オカヤドカリ」(正)に修正しました。
  スイマセン。「オカヤドカリ専用ヒーター」購入後、箱を見て誤りに気付きました。
  何か「オオヤドカリ」ってモンスターが居そうですが、「睡魔」も結構、強敵です。
  体感ゲームのWii版「ドラクエソード」は、受ける側の「ラリホー」が無いですが、
  プレイ中、睡魔が襲ってくることもあります。現実はこんな感じ。更新頑張ろう。

  2008/10/29
  仕事は第三者に無理難題吹っかけられて「まな板の上の鯉」状態ですが、
  11月分の「作品以外の更新履歴」が出来たので、気分的に落ち着いてます。
  各「オマケ」CONTENTS作品作成、Wii版ドラクエソード「1コマ漫画」作成、
  NDS版DQMジョーカー「チャレンジャーで行こう!」作成、地道に頑張ろう。
  (Pixia操作に嵌り続けてますので「落書き置き場」の絵は自然に増えます。)

  2008/10/28
  月日が経つのが早いです。11月分の「作品以外の更新履歴」を作ろう……。
  ゲーム話ですが、ドラクエシリーズは人間を利用した(?)悪役も登場します。
  DS版「DQ5」では「光の教団」が悪役ですが、DQ2では「邪教団」が悪役です。
  ちなみにDS版「DQMジョーカー」は主人公が牢屋を出るところから始まります。
  話変わって、「オカヤドカリ」二匹は元気です。そろそろ、ヒーターが必要かな。

  2008/10/27
  今日は仕事が休みという事で、一匹目「オカヤドカリ」の元気が無かったので、
  別の二匹目「オカヤドカリ」を、同じ水槽に加えたところ、元気を取り戻しました。
  DS版「DQMジョーカー」は「タッチパネル」「方向ボタン」の両方で操作するので、
  最初、プレイした時「私的に初めてだ」と思いました。「水上バイク」が良いです。
  DQMJ「チャレンジャーで行こう!」はコッソリ更新予定。作品作成も頑張ろう。

  2008/10/26
  下写真は、とある事情で引き取った「オカヤドカリ」。今日から家族の一員です。
  肌寒い季節ですし、新しい貝殻と人参も用意したので、ゆっくり静養して下さい。
  下記URL、NDS版DQ4「オマケ」CONTENTS 「勇者(女)」が増えました。
  http://page.freett.com/raorao/ss/dq4/dq4002omake_contents.htm
  後は、「導かれし者達」と「脇役」を一通り描いていきます。他も延々ページ作成。



  2008/10/25
  ウチの犬(ミニチュアダックス・メス・生後約10ヶ月)が、パソコン操作中の、
  私の右腕に跳びかかってきます。他界した初代(大型犬のミックス・オス)、
  他界した二代目(シーズー・オス)もそうでした。相手すると落ち着くようです。
  NDS版DQ4「オマケ」CONTENTS「勇者(女)」作成中。落ち着いて頑張ろう。
  「ニンテンドーDSi」入手は遅くなっても、「ニンテンドーDS Lite」で落ち着こう。

  2008/10/24
  amazonでも「ニンテンドーDSi」の予約は難しいです。気長に待とうと思います。
  「今日は仕事が休み」と、何度も書いているのは、仕事の休みが変わって、
  曜日感覚が変だからです。いつになったら慣れるのかな〜。気長に待ちます。
  また根詰めて、NDS版DQ4「オマケ」CONTENTS「勇者(女)」作成に励みます。
  実は、ドット絵を描いてる時間が楽しいと思えるのです。更新作業、頑張ろう。

  2008/10/23
  私の部屋の本棚はパソコン関連本の方が、ドラクエ攻略本より多いです。
  鳥山明先生、いのまたむつみ先生、藤原カムイ先生のイラスト集が有ります。
  他には心理学関連本とか、マーフィーの法則シリーズとか、古い参考書とか。
  他人に譲り、譲れない本もあり、興味を持てば増えていくような本棚です。
  最近は買う本が決まってるので本棚も落ち着いてます。更新作業も頑張ろう。

  2008/10/22
  私の仕事中、使用頻度が高い言葉は「まな板の上の鯉」です。自虐ネタです。
  最初に観念し、次に開き直り、新しい作業に入る感じですが、気楽になれます。
  DS版「DQ5」で、主人公の息子が「前の勇者も怖かった筈」と想像してましたが、
  DS版「DQ4」勇者の、あの状況では「まな板の上の鯉」の心境だったかも……。
  気を取り直して、NDS版DQ4「オマケ」CONTENTS「勇者(女)」作成、頑張ろう。

  2008/10/21
  また、下記URLが増えてます。NDS版DQ4「オマケ」CONTENTS 「勇者(男)」。
  http://page.freett.com/raorao/ss/dq4/dq4001omake_contents.htm
  延々とページ増やします。「勇者(女)」も作ります。時間の隙間で作成してます。
  最近サボっているDS版「ドラクエ5」の「スライムタッチ」(脳トレ)ですが、
  たま〜に「祈りの指輪」とか出るので、中盤はコレでアイテム稼ぎしてました。

  2008/10/20
  今日は仕事休み。根詰めればNDS版DQ4「オマケ」CONTENTSは出来そうです。
  私は絵を描く時、動く想像上のキャラに対してシャッターチャンスを狙う感じです。
  DQ3外伝はアクシズとアイリのご先祖様、「天竜クライン」「地竜ヴァンベルト」が、
  設定上、登場するのですが、「彼らの人間時代」が、まだ謎に包まれてます。
  ゾーマが登場する前、ヴァンベルトとクラインも別の魔王と闘ってたりして……。

  2008/10/19
  少し寄り道。体感アクションゲームは、RPGと違い、同スコアを出しにくいです。
  Wii版「ドラクエソード」の「竜皇帝バルグディス」ハイスコア:18485(EXランク)。
  クリアタイム:3分35秒(9340)、倒したモンスター:1/1匹(1000)、
  最大連続ヒット数:252回(2200)、ヒット率:100パーセント:219/219回(2000)、
  ガード率:77パーセント:55/71回(1945)、ボーナス:2000。次の敵は睡魔です。

  2008/10/18
  何かの雑誌で、「目標の基準を下げると長続きする」と、読んだ覚えがあります。
  幼いころ書いてた日記とかも、何故か、いつの間にか数冊増えてたような……。
  現在、その日記は無いですが何書いてたんでしょうね私。残せば良かったかな。
  http://page.freett.com/raorao/rakugaki/index.htm
  上記URLにて、落書きが増えてる件。(NDS版DQ4「オマケ」はどうなる事やら。)

  2008/10/17
  下の写真は、2008/10/13に撮って置いた「夙川(しゅくがわ)」のシラサギです。
  優雅と思いきや、素早い動きの鳥です。スズメバチの撮影、私には無理でした。
  DS版「ドラクエ4」で、ブライさんが「特別年金」がどうのこうのと言ってましたが、
  サントハイムはエンディング以降なら王様も戻ってる筈。なんだかなあ……。
  今日は仕事も休みだし、焦らず、更新作業、頑張ろうと思います。頑張ろう。



  2008/10/16
  NDS版DQ4「オマケ」CONTENTS作成中です。(次の仕事休みは10/17。)
  下記URL、「落書き置き場」に、DQ3外伝(2008年度版)を作成してみました。
  http://page.freett.com/raorao/rakugaki/index.htm
  (DQ3外伝キャラも、今では立派な子孫も居ますし彼等は元気で生きてます。)
  DS版「DQ6」とDS版「DQ9」も、amazonにて「予約受付Eメール」登録済みです。

  2008/10/15
  「ベタ」という、とっても綺麗な「観賞魚」が欲しいなと思う、今日この頃です。
  小さな小さな水槽でも飼えるのが「ベタ」の特徴。漫画の「ベタ」とは違います。
  Wii版「ドラクエソード」で、アークデーモンが言って下さる「ベタ」とも違います。
  DS版「ドラクエ5」で、スライムを抱っこした時「ベタ」っとした感じとも違います。
  ちなみに、家のペットは犬(ミニチュアダックスのメス)一匹。更新、頑張ろう。

  2008/10/14
  前日、行った場所は「甲山(かぶとやま)」。実は写真撮影前、スズメバチと遭遇。
  幸い何事も無くコノ場から去りましたが、体長5〜7cmのスズメバチは怖いです。
  Wii版「ドラクエソード」の「ポイズンキラー」は大き過ぎるけど体長何cm位かな。
  ゲームの蜂は強いですが、現実の蜂も強いです。他、野生のイノシシとか……。
  NDS版DQ4「オマケ」CONTENTS作成、頑張ろう。(前日の休みは祝日でした。)

  2008/10/13
  私にとって「遊び心」こそが作品作成には必要……と、いうことで、
  今日は、ウチの犬を連れて、電車乗って、近くの山まで遊びに行きます。
  動物を電車に乗せるのは別料金です。(バリケンネル使用なら海外もOK!)
  NDS版「オマケ」CONTENTS作成中なので、気持ちがリフレッシュされるかな。
  でも、相変わらず落書き描いてる私です。「遊び心」、忘れようがない……。



  2008/10/12
  仕事は土日・祝日が休みにならないです。でも、平日休みの利点は、
  店で、ゆっくり買い物出来るし、映画とかも落ち着いて観れる事ですね……。
  NDS版DQ4「オマケ」CONTENTSは「勇者(男)」と「勇者(女)」で部屋分けます。
  「勇者(男)」編と「勇者(女)」編は、コンテンツ名に使用出来そうな「仮名」です。
  (「オマケ」CONTENTS作成時、「落書き置き場」に絵が増えるのは、お約束。)

  2008/10/11
  NDS版DQ4「オマケ」CONTENTS作成中。勇者は男女ごとに分けます。
  http://page.freett.com/raorao/rakugaki/index.htm
  当サイト上記URL、「落書き置き場」DQ4にある数枚の画像はセピア加工予定。
  「導かれし者達」一通り描く為、時間掛かりそうです。地道にマウスを進めます。
  (Wii版「ドラクエソード」の「正義のそろばん」は「DQ4」に出てきます。)

  2008/10/10
  たとえ仕事で胃がキリキリしていても、文章は元気(ギャグ)にしか見えません。
  素で書いてるのだから、自然が一番と思います。今日、仕事休みで良かった〜。
  DS版「ドラクエ5」の「フローラ」パーティ、青いコロシリーズ全員仲間にしました。
  「コロファイター」70匹目、「コロプリースト」73匹目で獲得。次、打倒エスターク。
  「オマケ」CONTENTS作成はストレス解消にも役立ってます。趣味は良いです。

  2008/10/09
  amazonで、「ニンテンドーDSi」本体の「予約受付Eメール」登録してきましたが、
  予約は、まだみたいです。ニンテンドーDSi本体専用カバーが出来るといいなあ。
  NDS版DQ4「オマケ」CONTENTSは、「導かれし者達」を一通り描いていきます。
  DS版「ドラクエ5」の「コロファイター」「コロプリースト」が、意外と獲得困難です。
  50匹以上倒しましたが宝箱ばかり落とします。全員揃ったら幸せだろうなあ。

  2008/10/08
  DS版「ドラクエ5」、「フローラ」パーティ、コロマージ獲得。コロシリーズ残り2匹。
  現在の当サイト(表)は、18,023 KByte容量喰ってます。(残り:289,177 KByte)
  展示場所が有れば便利なので、NDS版DQ4「オマケ」CONTENTS作成します。
  「CG・イラスト」使容量は一枚あたり、30 KByte〜70 KByte位。地道に頑張ろう。
  (Wii版「ドラクエソード」、「光の剣」は「DQ2」。DQ3外伝はDQ2に繋がる話です。)

  2008/10/07
  NDS版DQ5「オマケ」CONTENTSは、作品が出来次第、追加していきます。
  (LV99モンスター達の装備姿、脇役達、天空の花嫁の装備姿などを予定。)
  話が脱線しますが、SFC版DQ6の「ベストドレッサー」コンテストとか、
  「かっこよさ」のステータス値とか、NDS版DQ6でどうなるのかが気になります。
  NDS版DQ9の着せ替えも楽しみです。当サイトの作品作成、更新、頑張ろう。

  2008/10/06
  NDS版DQ5「オマケ」CONTENTSは、ある意味「資料」代わりです。
  「ビアンカ」編、「フローラ」編、「デボラ」編に分けた理由は「色違い双子」です。
  こればかりは、実際にゲームをプレイしてみなければ(色が)分かりません。
  今日は仕事が休みなので、「フローラ」編作成に専念してると思います。
  その後、NDS版DQ4「オマケ」CONTENTS作成。そして、延々とページ作成へ。

  2008/10/05
  DS版「ドラクエ5」、「フローラ」パーティ、打倒エスタークですが、少し、寄り道。
  「コロヒーロー」達より、「プチヒーロー」達を仲間にする方が楽だと思う理由は、
  プチシリーズ出現地帯で「はぐれメタル」が、たま〜に出てくるからです。
  コロシリーズ出現地帯は、敵が弱い為、一撃で倒せても、時間が掛かります。
  NDS版DQ5「オマケ」CONTENTS、「フローラ」編作成中。何故か気楽です……。

  2008/10/04
  DS版「ドラクエ5」、「フローラ」パーティ、「コロシリーズ」獲得は粘りが必要……。
  http://page.freett.com/raorao/ss/dq5/dq5002omake_contents.htm
  当サイト上記URLが増えてます。NDS版DQ5「オマケ」CONTENTS[ビアンカ]編。
  「ビアンカ」編の「主人公の娘」を描いたら、「フローラ」編を一通り描きます。
  (Wii版「ドラクエソード」の「天空の剣」「竜神王の剣」「王者の剣」が揃いました。)

  2008/10/03
  私の弟に「他に新しいドラクエは出ないのか?」と訊かれたのですが、
  NDS版「ドラクエ9」は「2009年3月予定」です。勿論、予約購入します。
  http://www.level5.co.jp/products/dq9/index2.html
  自分専用「ニンテンドーDS Lite」ですが、「冒険の書」の数が気になります。
  今日は仕事が、お休みです。作品作成、コンテンツ作成、頑張ります。

  2008/10/02
  リアルでは、色々な引き落とし日が近いので、銀行まで行ってきました……。
  話変わって、DS版「DQMジョーカー」の銀行、機械らしく銀行口調で喋ります。
  DS版「ドラクエ5」の「メダル王の城」の銀行に居る「オジサンのポケット預金」は、
  仲間に話を聞いたところ、サンチョさんの「セレブ的発言」が私的に、うけました。
  (NDS版DQ4「オマケ」CONTENTS追加も目標。「落書き置き場」が有ると便利。)



  2008/10/01
  http://page.freett.com/raorao/dqm/challenger/challenger005nds.htm#12
  上記URLでフローラの名前を追加しました。スイマセン。精進します……。
  NDS版DQ5「オマケ」CONTENTS、「ビアンカ」編、「フローラ」編追加が目標。
  Wii版「ドラクエソード」の「1コマ漫画」は、いつも通り日記感覚で描きます。
  「チャレンジャーで行こう!」DQMJ編はコッソリ更新予定……。頑張ろう。
         
戻る