■2008年度6月分

  2008/06/30
  「イラスト集」や「ゲーム攻略本」は、私の部屋にあります。
  来月分の「作品以外の更新履歴」ページを作りつつ、落ち着いてサイト管理。
  Wii版「ドラクエソード」の第八章では、魔王復活の為、ジェイム山が燃えますが、
  アルソード城と城下町の住民達は皆、「自分なりに対処」してました。
  (前例を見てきた兵士達は、状況慣れしたようです……。)

  2008/06/29
  「玩具は遊んであげた方が、玩具が幸せになる」と、聞いた事があります。
  過去の話ですが、私の部屋にあったドラゴンボール全42巻などの漫画や玩具は、
  欲しがっていた近所の子供達の物になりました。幸せにやっている事でしょう。
  Wii版「ドラクエソード」の「守りのルビー」は「守護の魔法」がかけられています。
  (そういえば、当サイトでは、漢字に「ルビ」を振ってます。)

  2008/06/28
  自分で言うのも、なんですが……。
  下記URLの一番下の方に、「当サイト管理人の愚痴(一言)」が載ってます。
  http://page.freett.com/raorao/dqm/technique02.htm
  Wii版「ドラクエソード」の、「巨像の目」には、「光の玉」を跳ね返して攻撃します。
  (目は大切に……。)

  2008/06/27
  PS2版「ドラクエ5」と、PS2版「ドラクエ8」は、約半年前位に、
  私の弟と共に実家を旅立ちました。PS2版「ドラクエ5」は、未クリア状態です……。
  戻ってくる見込みが無い為、私はDS版「ドラクエ5」を心からお待ちしております。
  ちなみに、Wii版「ドラクエソード」では、セティアは「元僧侶」という設定です。
  (彼女が「僧侶」を辞めた原因は、兄フォルグを治せなかったからだそうです。)

  2006/06/26
  引用以外の「昔話」に関しては、私自身の記憶から搾り出す部分も多い為、
  殆どが「私の昔話」になります。(「価格」や「回数」は、「目安」程度で……。)
  Wii版「ドラクエソード」では、城下町の子供に女王ヒルダが「昔話」をしましたが、
  ディーン王子が「昔話」を聞いてないのは、まだ彼が小さかったからだそうです。
  (でも、ディーンは、最初から城に留まるような子じゃなかったんですよ……。)

  2008/06/25
  私は持っていませんが、昔、「海賊の宝箱」というドラクエグッズがありました。
  本格的に造られた木製の「宝箱」で、発売当初24万円前後のレア商品です。
  ちなみに、Wii版「ドラクエソード」で、主人公の家にあって、
  お金を預けたり引き出したり出来る「金庫」の外見は、木製の「宝箱」です。
  (バブルスライムは縦割りで崩壊するようです……。)

  2008/06/24
  DS版「DQMジョーカー」の操作は「タッチパネル」「十字ボタン」「各ボタン」、
  DS版「ドラクエ4」の操作は、「十字ボタン」「各ボタン」で行います。
  Wii版「ドラクエソード」は「Wii リモコン」を振ることでマウス感覚な操作が可能。
  「犬猫装備」で「Wii リモコン」のスピーカーがONだと、そこから鳴き声がします。
  (戦闘後、ファインプレーでも、仲間達の声が何故か大人しくなる装備品……。)

  2008/06/23
  DS版「DQMジョーカー」では、「すれちがい通信」で、バトルが出来ます。
  DS版「ドラクエ4」の、移民の町で、ナナとロッコの夫婦が、
  一時期「すれちがい」から仲違いしてましたが、「すれちがい通信」可能です。
  Wii版「ドラクエソード」の主人公の母で、バウドさんの妻は昔、家を出たそうです。
  (でも、「息子が有名になれば戻ってくるかな」みたいなこと言ってましたが……。)

  2008/06/22
  当サイトでは、使ってませんが……。
  フラッシュ(Macromedia Flash)再生には、Flash Playerプラグインが必要です。
  ちなみに、Wii版「ドラクエソード」では、魔王ジェイムと2回目の戦闘以降は、
  勝利後の、エンディングムービーを「スキップ」出来ます。
  (「メダルにゃん」は、魔物なのか、違うのか、よく分からない「動物」です。)

  2008/06/21
  ココは、私的に、絵にし辛いネタを書いてるのですが、下記は「定番ネタ」です。
  HP___ドラクエ等の、ゲームの場合は、「体力」。(ヒットポイントの略。)
  HP___WEBコンテンツのタイトルページ。(ホームページの略。)
  HP___ヒューレット・パッカード株式会社の略。
  (特に共通点は無いのですが、HPには気を配りたいかな……。)

  2006/06/20
  女王ヒルダとディーン王子の衣装を見ると露出は少ないように思われます。
  Wii版「ドラクエソード」では、「さくら吹雪のタトゥー」というシールを身体に貼ると、
  必殺剣ゲージ上昇スピードが2倍になりますが、主人公は露出が少ない服の為、
  そのシールを何処に貼ったのかが、見えません。
  (セティアは露出が多い個性的な衣装ですが、貼るのは主人公の身体です。)

  2008/06/19
  amazonでは、購入する度、ポイントが貯まります。
  「ドラクエソード」サントラCDの初回特典では「ステッカー」が付いてます。
  Wii版「ドラクエソード」では、道具屋、武器屋、防具屋でアイテムを買うと、
  たまに「福引券」が貰えます。
  (時間の経過次第では、商品とオマケの価値観が逆転することもあります。)

  2008/06/18
  主に、障害を起こしたデータベースやファイルを「復旧する」ことを、
  「リカバリ(Recovery)」と言いますが、
  各メーカーのパソコンに付属している「リカバリCD」は工場出荷状態に戻します。
  Wii版「ドラクエソード」は、「世界樹の葉」で、力尽きた主人公達が「復活」します。
  (無い場合は、全滅時、他人に復活させてもらって所持金が半分に減ります。)

  2008/06/17
  パソコン関連の本が、相変わらず本棚のスペースを占領しているのですが、
  「読破した本」は知り合いに譲ったりしてるので、今数えると30冊位あります。
  ちなみに、Wii版「ドラクエソード」の「試練の騎士」が持つ「レアアイテム」は、
  毒を打ち消す魔力が込められた「破毒(はどく)のリング」です。
  (でも、「レアアイテム」なので、何度もトライしないと手に入らない……。)

  2008/06/16
  ファイアーウォール(防火壁)は、ネットワークを2つ以上に分離して、
  必要な情報を通し、不要な情報を通さないでログに残す事を行うフィルタですが、
  Wii版「ドラクエソード」は、「破邪の剣」の必殺剣「魔鬼破斬」で、
  魔王の城まで続く「溶岩の海」を一刀両断し、周囲に炎を防ぐ壁を作ります。
  (「魔鬼破斬」だけは、ナッジ老師から教わって初めて使えるようになります。)

  2008/06/15
  Wii版「ドラクエソード」の第八章でアルソード城門番が、
  「普通の兵士も頑張ってる」と言ってましたが、強者なりに困難な事もあります。
  例えば「ホイミスライム」は最大MP18で、回復呪文「ホイミ」消費MP3ですが、
  実際にゲームをやっていて、操作に慣れると、今度は反射的に倒してしまう為、
  戦闘中、6回「ホイミ」を使わせてMPを尽かせるのは意外と難しいものです。

  2008/06/14
  私の持つ携帯のキャリアは「関西セルラー」時代からの「au(エーユー)」です。
  未だに初期の頃の「INFOBAR」なので、機種変更を薦められてますが、
  当時、予約して手に入れた、お気に入りデザインケータイなんだけどなあ……。
  (魔王ジェイムは、私的には「魔物形態」のデザインが、お気に入りです。)

  2008/06/13
  WEBでは、スパム(基ネタは米国ホーメル・フーズ社の食肉加工食品)とか、
  Cookieとか、食品に例えられた用語があります。Wii版「ドラクエソード」では、
  掲示板が置いてある酒場のマスターが「美味いモノ(食物)を送る」と言い、
  バウドさんの家では、料理が出てきたりします。(食事が終わると片付けられる。)
  アルソード城でも宴で料理が出てきます。(当サイトでは、お菓子の方か……。)

  2008/06/12
  Wii版「ドラクエソード」でも、「はい」「いいえ」の二択を選ぶ会話が出てきます。
  当サイト管理人として、常に「いいえ」を選んできましたが、何故か、
  拒否不可能な状態に置かれます。(「はい」を選ぶまで無限ループの強化版。)
  ちなみに、女王ヒルダの夫、アルゼン国王は魔王に敗れ他界したそうです。
  (当サイトで表記していて、前は有ったけど、無くなったものは、ファミコン……。)

  2008/06/11
  当サイト、Index(総合TOP)ページのアレのことらしいですが……。
  Wii版「ドラクエソード」で、
  女王ヒルダが「お忍び」でエルヘイムの森へ……というシーンがありますが、
  確かにバウドさんの言うとおり、ディーン王子はコレ以上追求しちゃ駄目です。
  (セティアとフォルグの家ってログハウスだったかな。始めからプレイしなおそう。)

  2008/06/10
  インターネットは「己を写す鏡」として例えられています。
  Wii版「ドラクエソード」本編で、セティアが、「鏡が嫌い」と言ってましたが、
  『フォルグ兄さんが(嘆きの怪物に)変わっていく姿を見るのが嫌だった』そうです。
  (鏡自体が嫌なら「アルソード城」「鏡の塔」「鏡の世界」へ入れないと思いますし、
   鏡無しでは、セティアが好きな、お洒落も出来ないと思いますし……。)

  2008/06/09
  「死語」は、現在は使われなくなった言葉という意味ですが、
  Wii版ドラクエソードの「ミミック」「パンドラボックス」が放つ呪文「ザラキ」は、
  主人公のHPが1になるだけで、死にません。素直に盾で受けたら避けられます。
  (「鏡の塔」の登場モンスターが「さまようたましい」とか、「死神貴族」とか……。)

  2008/06/08
  一週間経つのが早く感じられます。
  Wii版「ドラクエソード」の第三章「ブレイゲ山」で、
  川の流れに乗っても左右されず、一方通行で強制的に進むイカダがあります。
  そして最終的には滝つぼに、まっ逆さま。
  (このページの読み方も、ブログではないけど、そんな感じかなあ……。)

  2008/06/07
  取り敢えず、「マルチメディアPCヘッドセット(サンワサプライ株式会社)」購入。
  近場で手に入る「マイク付きヘッドホン」ですが、音が良くなったと思います。
  (ディーン王子は「鏡の塔」がいつ何の為に出来たか気になっているようですが、
   二次創作サイト側の[TOP]に書いてありますよ。意外と新しかったのですね。)

  2008/06/06
  「ヘッドホン(PC周辺機器)」の調子が良くないので、買い替えを考えてます。
  最近の周辺アクセサリーでは、USB扇風機とか可愛いですね。
  (セティアが欲しかったのは、机の上に置くアクセサリーの方ですね。)

  2008/06/05
  Wii版「ドラクエソード」は夢オチではありません。
  (主人公とバウドさんの家には本が沢山置いてあります。)



  2008/06/03
  2007/09/01に私のアクションゲームオンチは(多分)治ったような気がします。
  私は飽きちゃ駄目でしょう、Wii版「ドラクエソード」。(当サイト生命が……。)
  私がキャラ達の疑問にお答え(ネタバレ)します……な、状態になってます。
  やっぱり、素で書いててもギャグにしか見えないなあ……。
  (当時、Wii本体が出たばっかりだったからかな……。)

  2008/06/02
  梅雨入りは、まだ聞かないですけど、今、外では雨が降ってます。
  そういえば、言い方だけ変えて、同じようなことを去年も言ってるんですね。
  私的には、平和にやってます。

  2008/06/01
  Wii版「ドラゴンクエストソード」の「鏡の洞窟」(石版の洞窟)では、
  真実を写す「ラーの鏡」の中に竜皇帝バルグディス達が封印されています。
  http://page.freett.com/raorao/gr/3d_000.htm
  確かに上記URLは、自作とはいえ、プライベートを3D化したものです。
  (キャラ達も言ってますが、魔王ジェイムとは一切関係ありません。)
              
戻る