■2008年度5月分

  2008/05/31
  Wii版「ドラゴンクエストソード」のソフトが入ったパッケージの裏を見ましょう。
  すると、主人公がしているベルトの「バックル(留め金)」に見覚えがあります。
  ゲーム序盤でアルソード城内にいる大臣から、直接話を聞いた方が面白いです。
  それでは、来月は梅雨が来ますので、落雷に気をつけましょう。
  (「王者の剣」の必殺剣は「ギガスラッシュ」で納得の当サイト管理人。)

  2008/05/30
  http://www.level5.co.jp/products/dq9/200705.html
  DQ9の分も容量空けてます。
  http://page.freett.com/raorao/ss/dq3/odai/kisetu12_7_01.htm
  ちなみに、上記URLが当サイトの楽天的な商人ミーナさん。
  (もはや気分はブーメラン……。)

  2008/05/29
  翌月分の「作品以外の更新履歴」ページを作りながら、ふと思うこと……。
  そういえば、DS版「ドラクエ4」の「移民の町」にて、
  見覚えある数字が台詞の「風来坊」さんはギャンブルを辞めたんだそうです。
  http://page.freett.com/raorao/dqm/challenger/challenger004.htm#07
  (しかし、DS版「ドラクエ4」は、5桁までしか入力出来なかった。)

  2008/05/28
  この例え方が分かりやすいかな……。
  今後の方向性ですが、Wii版「ドラゴンクエストソード」を軸に、
  「鏡の塔」を更に高く、「鏡の世界」の奥行きを増やし、
  「アルソード城」内部を更に広くしようと思います。
  (氷属性の「冷たい」=「Cool」はサイト管理人にとっては有り難い言葉です。)

  2008/05/27
  この話題は実際にゲームをプレイして、キャラ達から直接聞く方が面白いです。
  Wii版「ドラクエソード」に、名前があっても顔が分からないキャラがいます。
  その名は「イルギン」。(第二章クリア後のムービー参照。)
  ディーン王子のイヤリングを作り、セティアも認める名工だそうです。
  (最初見たとき特定キャラ達に声優さん達がいるだけで感動を覚えてました。)

  2008/05/25
  取り敢えず、片っ端からドラクエソード関連商品を揃えてしまっている件。
  Vジャンプブックス「Wii版ドラゴンクエストソード Swords Action Super Guide」と、
  ドレミ楽譜出版社「ドラゴンクエストソード オリジナルサントラ・ピアノ・ソロ曲集」。
  別に注意書き無くても当サイトに入った時点でDQソードのネタバレになる不思議。
  (確かに「鏡の塔」設立時に「竜皇帝バルグディス」達を移転させ封じ込めました。)

  2008/05/22
  Wii版「ドラクエソード」のコレは、長いこと言ってませんでしたが。
  色々ゲームを理解した後、アルソード城内や町中を散歩したりもしました。
  時間を忘れて景色を見ていると、雲がゆっくり流れてるんです。
  [Bボタン]+[方向上]で走ってしまいがちですが、この場合は歩みながらで……。
  ちなみに、私は中盤での兵士の台詞にも驚かされました。何処かで会ったかな。

  2008/05/20
  Wii版「ドラクエソード」のサントラCDをBGMにしながらサイト管理してます。
  全曲好きですが、「タイムオブミラー」と「天空の階段」が特にお気に入りです。
  解き放たれたような不思議な気持ちになりますので、創作専用BGMで……。
  (「戦闘2〜油断大敵」を聴きながら当サイトの閲覧確認をしてます。)

  2008/05/18
  私の考察は、断片的に閃いたものを、繋げて文にするような形です。
  例えば、あの娘は、あの娘達をアレも含めて足して二で割って下さったのかとか。
  実は「かもしれない」の曖昧ではなく、「そうだ」と断言した方がよかったのか。
  解凍(かいとう)、回答(かいとう)、読みは同じでも変換次第で別言葉になるとか。
  で、付箋のようにココにメモしたりもします。でも、メモは使うとは限らない……。

  2008/05/16
  ドラクエソードで、創るのは「力の守護者」、食うのは「竜皇帝バルグディス」。
  取り敢えず、サイト容量は、残り、290,753 KByte食える状態です。
  パソコン本体も、ウィルスバスター(←色々と大変だったようで)も順調だから、
  メンテナンスしながら既存コンテンツを充実させようと思います。
  例えばメニューの選択肢が少ないところとか、1コマ漫画とか……。

  2008/05/15
  私のDS版「ドラクエ4」の「冒険の書[1]」は、「とことんエンペラー」の称号。
  「冒険の書[2]」は、「魂のセラピスト」の称号。(プレイ日2008/02/15のまま。)
  「冒険の書[3]」に10人パーティのセーブデータが入ってます。
  携帯ゲーム機は基本的に何処でもプレイ出来るから便利ですね。

  2008/05/13
  調べたら、当サイトは16,447 KByte、
  容量を食ってます。
  (残り、290,753 KByte。)

  2008/05/12
  Wii版「ドラゴンクエストソード」のスライムダルマが可愛い件。
  コレは是非、言っとかないと……。



  2008/05/09
  時間の流れに身を任せつつも、作業過程に痺れを切らさず、地道に製作。
  要するに、スローペースになってしまっているという事です。
  毎回、ネタに対するコツを掴んだら、連続更新に突っ走れます。
  (峠はとっくに越えたので、五月病にはなってないようです。)

  2008/05/07
  ゴールデンウィーク終了。さあ、更新頑張らないと……と、いう前に。
  「理由(りゆう)工程(こうてい)パッケージ無し(バルク)ディスプレイ」。
  「りゆうこうていバルクディス」→「竜皇帝バルグディス」。
  不覚にも、水面下で管理人の「腹筋」が鍛えられております。

  2008/05/05
  今日は『子供の日』。でもよく考えたら、私も子供っぽいから、
  たいしたアドバイスも出来ないような……。
  でも「老」化するのも「天命」……で、開き直りのハンドルネームつけてます。
  作品(自作&二次創作)創りでは、主に工程を楽しんでます。

  2008/05/04
  取り敢えず、過去の自作3D画像のレイアウトを少し変更。
  http://page.freett.com/raorao/gr/3d_000.htm
  「踏付け」=「文付け」=「ふみつけ」ってことで説明文付け完了。
  それで、次の作品更新に間が空いたりするんですよね……。

  2008/05/03
  最近特に、リアルもネットもGWだな〜……と、いう感じがします。
  私の気が抜けてるからなのか、微妙な感じですが……。
  ま、いいか。
  地道に更新頑張ろう。

  2008/05/02
  故障した旧パソコンから、高スペックの新パソコンに買い換えて、早1年。
  度重なる更新ラッシュに、ハードが耐えてくれたのが有り難いです……。
  ちなみに……、
  http://page.freett.com/raorao/dqm/name02.htm  に、ヒルダが居る件。
  自分では忘れていただけに、嬉しくなりました。

  2008/05/01
  思い出すと懐かしい、PS版「ドラクエ7」の「石版探し」は、
  当時、難しかった思い出があります。視点をグルグル切り替えて探しました。
  マリベルの「毒舌」攻撃に急所突かれながらも耐えていたのは主人公……。
  ちなみにWii版「ドラクエソード」の章の数は、歴代ドラクエ1〜8と同じ。
  当サイトには「天空の剣」と重なるドラクエシリーズも必要なのかな……。
              
戻る