■2008年度1月分

  2008/01/30
  当サイトの更新はしてなくても、ネットは見てたりします。ちなみに……、
  「作品以外の更新履歴」は、グーグルが拾いに来れない仕様になっています。
  DS版ドラクエ4、第五章では本棚を調べると面白い発見があるかもしれません。
  早速、DS版ドラクエ4内の本読み漁ってきます。

  2008/01/26
  仕事では棚卸準備だから思った以上に事務作業ばかり増えてます。
  DS版ドラクエ4第四章のレベル上げに励んでます。
  呪文メインのジプシー姉妹なのに、たまに攻撃呪文が効かないのが面白い。

  2008/01/21
  ドラクエ派生作品からの「アイデアの採用」はドラクエ定番だと思っているので、
  必然であれ、偶然であれ、やっぱり嬉しいものです。
  雑誌とかで自分の考えたロボットやモンスターとかの募集・採用と同じ感覚です。
  私がその世代の人間だから……。

  2008/01/18
  このページって、専用メモみたいなものです……。
  絵も、ただ描いているだけですし、メインコンテンツに反映されるとは限らない。
  今は既存のコンテンツ更新を目標にしようと思います。気楽にやっていこう。

  2008/01/16
  Wii版「ドラゴンクエストソード」で一番気になってるのがコレ。
  「溶岩の海」のボス、魔王の城の門番トロルキングは、2度目以降「新人」です。
  これが「魔王ジェイム」クオリティなのでしょうか……。



  2008/01/15
  仕事では、もうすぐ棚卸があるので、定時に帰れないですよ……。
  いつもの事ですがマイペースで普通に運営しております。
  しかし、外は本当に寒い……。でも、地元は雪降らない……。
  (追記 2008/01/17に初雪が降りました。)

  2008/01/12
  そういえば「ドラゴンクエストソード」って、ラストで「魔王ジェイム」は滅びても、
  アルソード王国城下町に潜む、何度倒そうが絶対滅びることのない、
  「竜皇帝バルグディス」達はそのままなんですよね。
  しかも、彼らは、誰にも構って貰えないので退屈してるとか……。
  放っておいても大丈夫そうな彼らですが、真の平和は難しそうですね……。

  2008/01/09
  Wii版「ドラゴンクエストソード」に限らず、
  ゲームの面白さは「プレイした後で気付くもの」だと思っております。
  話が変わりまして、下の文章の日付が間違っていたので訂正しました。
  12月のままになっていたとは、心機一転されてませんね。申し訳ない……。

  2008/01/05
  二次創作作品を創る上での独り言。
  二次創作は「素材(基)」を自分の手で練って創るので「粘土細工」と似ている。
  でも、粘土は立体だから、「型」(ベース)がないと同じように創れない……。
  練り方が硬かったりすると型に入らないし、逆に柔らか過ぎると形にならない。
  既製品の「素材(写真・絵)」を「切り貼り」する「コラージュ」とは別ものです。

  2008/01/04
  ストーリー考える時の独り言。
  DQ3外伝とドラゴンクエストソードに関連性があるなら大臣(DQS)の証言から、
  主人公と、その父親バウドが、「勇者アクシズの子孫」でもおかしくない。
  あのエピローグなら「賢者ディートの子孫」がディーン王子でもおかしくない。
  勿論その間、ロトの勇者は、地下世界アレフガルドで闘ってたりして……。

  2008/01/02
  設定考える時の「箇条書き調」の独り言。DQ3外伝は、GB版DQ3がベース。
  例えば、賢者ディートには大神官バサラという一見お城に見える、
  ダーマ神殿に父親が居ますが、「筆者」が「生みの親」なら「私の息子」でもOK。
  「Power」=「力」。「管理」=「守護する」って訳。全体通して多いのは3・4・8。
  HN(PN)は仮面だ。仲間はきっと彼らがモデル。堀井さんは本当に天才です。

  2008/01/01
  新年、明けましておめでとうございます。
  「作品以外の更新履歴」のレイアウトがちょっと変わって、多分、心機一転。
  今年も宜しくお願いします。
                   
戻る