逃げられる前に何とかしましょう。先に逃げられないように工夫しましょう。
  
(倒し方には個人差があります。また、逃げられたら倒せません。ご了承下さいませ)
  (2017/06/20 レイアウトのみ修正)
  
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DQ1  DQ2  DQ3  DQ4  DQ5  DQ6  DQ7
DQ1  「はぐれメタル」がいません。(苦笑) 代わりに「メタルスライム」でいきます。
 「ロトの剣」や「炎の剣」の攻撃力で1ポイント以上のダメージが期待できます。
 特別な技はこれといって見あたらないので、ホントに運試し。(苦笑)
DQ2  なんと言っても「パルプンテ」効果が、シリーズ中、倒せる確立が高いです。
 でも、これは運試しです。(苦笑)
 情報提供者様の話では、「ハーゴンの神殿3F」で、
 「はぐれメタル」と「悪魔神官」が同時に出てくるのを利用するそうです。
 先ず、「はやぶさの剣」で「はぐれメタル」を倒します。
 その後「悪魔神官」が「はぐれメタル」にザオリクをかけて生き返らせますので、
 復活した「はぐれメタル」を倒します。
 すると結果的に初めに倒した奴と、復活した奴の両方の経験値がもらえます。
 この方法を繰り返すことで、とんでもない経験値がもらえそうです。
DQ3  「毒針」「アサシンダガー」と考えがちですが、もっと良い方法があります。
 「ドラゴラム」と「ピオリム」のコンボが通用します。
 わざと「ドラゴラム」を素早い仲間に一番に唱えさせ、
 「ピオリム」を遅い仲間に唱えさせます。
 すると、次ターンで「燃えさかる火炎」で先制攻撃できるんです。
 つまり、「ドラゴラム」で半分に下がった素早さを元に戻してやる。それだけです。
 ちなみに、「ドラゴラム」で「はぐれメタル」を倒せるのはDQ3だけですので活用しましょう。
DQ4  「聖水」攻撃が効くのは4(FC版のみ)だけです。
 仲間は、皆AIで動いてますので、唯一コントロール出来る「勇者」に使わせましょう。
 (トルネコさんが、よく役に立たないと言われていますが、
  パーティ中一番HPが高いので、
  デスピサロの前で「8回逃げて会心の一撃」の裏技を使う時は、LV99の彼を使います)
DQ5  SFC版「ドラクエ5」では、危ないとわかっていて、私はよく「パルプンテ」を使っていました。
 あと、攻撃力はそれほどありませんが、燃えさかる火炎等の息攻撃がききます。
 デーモンスピアや聖水は必ず1ポイントのダメージを与えてくれます。
 NDS版「ドラクエ5」では「魔神の金槌(かなづち)」攻撃が、
 「はぐれメタル」等に効果が有ります。
 「魔神の金槌」は「封印の洞窟」の宝箱や、
 「ゴールデンゴーレム」を倒してから貰えるアイテム。
 「魔神の金槌」の特徴は、攻撃を失敗し易いですが、
 当たれば必ず「会心の一撃」が出ます。
 敵が逃げなければ「時の砂」が何度でも使えますので、合わせて使うのも一つの手です。
DQ6  珍しく「はぐれメタル」を、あまり相手にしなかった私。
 「熟練度」のために、「海中」でずっと闘っていたからですね。(苦笑)
 「パラディン」の職で闘うと、たまに急所つくかな?
DQ7  スライムワールド「クレージュ」で大量の「はぐれメタル」が出てきます。
 私は、攻撃力400以上の主人公に「ムーンサルト」攻撃させてます。
 一匹あたり7〜24ポイントのダメージを与えてくれます。

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