チャレンジャーで行こう!
SFC版 ドラゴンクエスト5編
見たい「ネタのタイトル」をクリックして下さい。
頑張ってヘンリーを育ててみる
はっきり言って「はぐりん」以降の名前を聞いたことがない
エスタークはDQ4時代から、世界征服する気はまったく無かったらしい?
本当の娘ではない、ビアンカとフローラ
ブオーンの下半身が見えない
たまには、人間だけで挑んでみる
リアルな赤ちゃんの声
ルーラが歌う「結婚ワルツ」
■戻る
頑張ってヘンリーを育ててみる
奴隷人生から脱出した主人公としばらく共に旅する、ヘンリー王子。
ラインハットを解決する前に是非、彼のレベルをあげましょう。(苦笑)
Lv.20位までは、それなりのバランスを考えてレベルアップの経験値が設定されていますが、
早くパーティから抜ける為か、
Lv.21以降10000〜20000単位でレベルアップ統一されているため、
回数をこなせば、彼はどんどんレベルアップしていきます。
▲UP
はっきり言って「はぐりん」以降の名前を聞いたことがない
やはり、一匹仲間にするのも苦労する種族ですから、「はぐれメタル」って……。(苦笑)
(「まものならし」も「しもふりにく」もないし)
一匹仲間にすると、満足するのか、2匹目3匹目の名前を知りません。(苦笑)
結構無視されてる謎のような気がします。
▲UP
エスタークはDQ4時代から、世界征服する気はまったく無かったらしい?
ドラクエ5の隠しダンジョンの主「エスターク」。
何度やっつけても、「次は**ターン以内」の連呼で、なんにもご褒美なし。(苦笑)
発売当時の有名なデマで「エスタークが仲間になる」というものがありました。
またたくまにそんな噂が流れて、実際に制作者に真意を問うと事態が起きました。
ですが結局、残念なことにデマだったわけです。
なわけで、デマの噂なので何度やっても仲間に出来ません。(苦笑)
▲UP
本当の娘ではない、ビアンカとフローラ
一度、ビアンカを選んでクリアした人は、次の冒険ではフローラを選んでみましょう。
フローラを選んだ場合のみ、ルドマンさんから「フローラは本当の娘ではない」発言が出ます。
ということは、もともとビアンカとフローラは「天空の勇者」の血を受け継ぐ娘だった訳です。
ひょっとすると、姉妹なのでしょうか?(苦笑)
その可能性はなきにしもあらず。
ちなみにフローラを選んだ場合のみ、ルドマンさんによる、陰ながらの手助けがあります。(苦笑)
▲UP
ブオーンの下半身が見えない
ドラクエ5永遠の謎!(苦笑)
いったい下半身はどうなっているのか!?(苦笑)
まあ、そんなことはおいといて、体は魔王ミルドラースより大きいかも。
▲UP
たまには、人間だけで挑んでみる
モンスターを、「モンスターじいさん」に預けて、たまには「ルイーダの酒場」にいる、
サンチョやピピンもつれていきましょう。
人間だけの6人パーティも気分転換になりますよ。
一部モンスターと違って、レベルも確実に99まで上がります。
▲UP
リアルな赤ちゃんの声
実際に泣いている赤ちゃんの声から取り込んだようです。
▲UP
ルーラが歌う「結婚ワルツ」
呪文のルーラではありません。念のため。(苦笑)
ドラクエ5もテーマ曲があります。すぎやまこういち先生に選ばれた「ルーラ」の二人、
志村真澄さんと、伊藤真由美さんが透明感のある声で歌っています。
株式会社ポリスターからCDアルバム「ドラゴンクエストのうた・ルーラ」が出ています。
▲UP
チャレンジャーで行こう! NDS版ドラゴンクエスト5編

■戻る