チャレンジャーで行こう!
ドラゴンクエスト3編
見たい「ネタのタイトル」をクリックして下さい。
勇者は常に独りで旅を……
鏡台の前で勇者がしゃべる
勇者ロトはルイーダの酒場に預けられる
ちいさなメダル110枚、全部集めるとどうなる?
女勇者は、若く強く美しい娘である
5個目のすごろく場(ジパング)で、生きていたヒミコ様
知ってますか? 幻のアイテム「レライの竪琴」「死のオルゴール」(FC版限定)
鴻上尚史さんがアッサラームの座長でした(FC版限定)
■戻る
勇者は常に独りで旅を……
勇者独りでも、頑張ればゾーマに勝てます。
「いのりのゆびわ」は購入出来るときに大量に購入しておきましょう。
(エルフの隠里で手に入ります。「へんげのつえ」でホビットに化けましょう)
▲UP
鏡台の前で勇者がしゃべる
男勇者の場合、パーティの2番目に勇者を配置し、先頭のキャラに鏡を調べさせます。
すると勇者が、「何してるんだよ。はやくいこうぜ。」と語りだします。(パフパフ娘の時は無言ですが)
「地球のへそ」でも2番目に勇者がいると、語りだします。勇者ロトはおしゃべりです。(苦笑)
▲UP
勇者ロトはルイーダの酒場に預けられる
最初は、主人公(勇者)は預けられませんが、称号を得たとたん、仲間から外せるようになります。
もちろん、勇者を外してゾーマを倒すことが可能。エンディングも変わります。
▲UP
ちいさなメダル110枚、全部集めるとどうなる?
誉められただけでした。 何にもくれませんのであしからず。
▲UP
女勇者は、若く強く美しい娘である
女勇者でカンダタから「金の冠」を奪い返し、ロマリア王に返すと、女王になれます。
しかしなったとたん、「美しい」「ドレスの方が似合う」だの誉め言葉の一点張り。
お世辞かと思いきやそうではないらしく、女勇者に想いを寄せる若い兵士もいるありさま。(苦笑)
女勇者しか見れないイベントやセリフもあるので、一度は経験してみましょう。
▲UP
5個目のすごろく場(ジパング)で、生きていたヒミコ様
まだ、オロチに食べられず、しぶとく生きていた彼女を見るにつけ
「ジパング(日本)民主化はまだまだ遠い」と、感じたものでした。(苦笑)
次はきっと、女王イヨ様なのですね。(そしてきっと神父は追い出される)
▲UP
知ってますか? 幻のアイテム「レライの竪琴」「死のオルゴール」(FC版限定)
とある裏技でアイテムが次々に現れる現象があります。その中に没アイテムが、
プログラムに残っていて、それが、「レライの竪琴」と「死のオルゴール」でした。
持っていても何も設定されていないので、何もできませんが、
当時雑誌に出ていた堀井氏の話によると、
「死のオルゴール」の方の効果は「集団ザラキ」だったそうです。
ちなみに、ゲームブック版(エニックス出版)ドラクエ3では、
「死のオルゴール」がアイテムで出てきます。
(使うと全滅します。)
▲UP
鴻上尚史さんがアッサラームの座長でした(FC版限定)
当時のドラクエ3にもテーマソングがありました。
「そして伝説へ」「冒険の旅」です。(シングルカセットテープです。入手困難。)
当時のラジオ番組「オールナイトニッポン」で、リスナーから歌詞を募集し、
DJ鴻上尚史さんが歌詞をまとめました。
それだけでなく、
鴻上尚史さんは本編FC版ドラクエ3でアッサラームの座長として登場していたそうです。
(エニックス出版「ドラクエ3知られざる伝説」参照)
▲UP

■戻る