■2009年度5月分

  2009/05/31
  今現在の当サイト(表)使用容量、23,766 KByte。残り、283,434 KByte。
  「ベタ(熱帯魚)のメス1匹」の水槽に3匹追加で「メス4匹」になりました。
  「メス4匹」を「プラケース」から「設備の整った水槽」へ引越しさせてます。
  「ブリーディング」は授かり物。「ベタ(熱帯魚・オス・クラウンテール)」と、
  相性良いメスが居れば、コチラも準備させて頂きます。来月も頑張ろう。

  2009/05/30
  「ベタ(熱帯魚・メス)」2匹のうち1匹が他界。今は「メス1匹」だけです。
  「ベタ(熱帯魚・オス・クラウンテール)」が、「メス1匹」を気に入ったら、
  水槽同居も可。でも、「ベタ」の「ブリーディング」は未知の世界ですよ。
  来月分の、Wii版ドラクエソード「1コマ漫画」作成に入ろうと思います。
  NDS版DQ5「オマケ」CONTENTSの作品が増えてます。次も頑張ろう。

  2009/05/29
  「熱帯魚」飼育は、何度も慣れない事と遭遇。エネルギーを使います。
  経験者になると、「ニュアンス」だけで、話が通じるような感じもします。
  「ベタ(熱帯魚・オス・クラウンテール)」は、薬浴を、あと3日程、延長。
  「右ヒレ」の「白い点」が完全に剥がれて無くなるまで、様子を診ます。
  今日は仕事休み。NDS版DQ5「オマケ」CONTENTSの作品作成します。

  2009/05/28
  「ベタ(熱帯魚・オス・クラウンテール)」の「白い点」が剥れてきてます。
  新しく「ベタ(熱帯魚・メス)」2匹が「プラケース」の中で感染症予防中。
  3個同時にエアレーションする為、エアーチューブに「二方分岐」使用。
  「二方分岐」は「左:0度、右:45度」(逆も可)の角度で両方に酸素供給。
  私はコレを、やってみるまで分かりませんでした。作品作成、頑張ろう。

  2009/05/27
  「ベタ(熱帯魚・オス・クラウンテール)」の、「病気・怪我」治療の傍ら、
  何故だか「ベタ(熱帯魚)のメス」の存在が、妙に気になってます……。
  気になり始めると、「脳がキーワードを拾ってくる」ような感じがします。
  でも「ベタ(熱帯魚・オス・クラウンテール)」自身は落ち着いて薬浴中。
  「未来で意味がある」と思うのも「本能」でしょうか。作品作成、頑張ろう。

  2009/05/26
  来月分「作品以外の更新履歴」完成。「ベタ(熱帯魚)」は薬浴中です。
  普段「エアーポンプ(1つ口・1.2ワット)」を使ってますが、水作りも兼ね、
  「エアーポンプ(2つ口・約1.7ワット)」に変更し、「2つの水槽を同時」に、
  エアレーションしてます。この他には「2方分岐」を使う方法もあります。
  NDS版DQ5「オマケ」CONTENTSの作品が増えてます。次も頑張ろう。

  2009/05/25
  「ベタ(熱帯魚)」の「病気・怪我の抵抗力」をつけさせるには栄養も必要。
  「メチレンブルー水溶液」の「薬浴期間」の目安は「5〜7日」となってます。
  「1日で食べきれる量の、冷凍赤虫をラップに包んだ物」を「7日分」作成。
  「ベタ(熱帯魚・オス・クラウンテール)」が、食べ残した分は除去してます。
  今日は仕事休み。NDS版DQ5「オマケ」CONTENTSの作品作成します。

  2009/05/24
  下の写真は、「治療中」の「ベタ(熱帯魚・オス・クラウンテール)」です。
  「予備水槽(左)」に「メチレンブルー水溶液」を入れ「薬浴」させてます。
  「白点病」「怪我」、治療方法が同じなら、治療した方が良いと思います。
  この期に「水槽掃除」と「再設定」。薬浴完了後、初期の水作りも完成。
  NDS版DQ5「オマケ」CONTENTSの作品が増えてます。次も頑張ろう。



  2009/05/23
  水面下の私は、頭を悩ませながらも「ベタ(熱帯魚)」飼育をしています。
  「ベタ(熱帯魚・オス・クラウンテール)」の右ヒレに「1つの白い点」を発見。
  最初に「感染症予防」はしていたのですが、私は「白点病」を疑ってます。
  「殺菌筒」「メチレンブルー」も購入。でも「闘魚」は怪我の可能性も有り。
  今日は仕事休み。NDS版DQ5「オマケ」CONTENTSの作品作成します。

  2009/05/22
  「ベタ(熱帯魚)」水槽の「水草」も、「新しく綺麗な水草」と交換しました。
  「綺麗な水草」と書いた訳は、前の水草は「そうではなかった」からです。
  このページ内、「2009/05/16」の写真では「普通の水草」に見えますが、
  「根っこ」が問題でした。だから、新芽を出す必要があったのかな……。
  やはり、仕事休みにならない金曜日。出来る範囲で作品作成、頑張ろう。

  2009/05/21
  昨日、私は「普通の風邪」を引きましたが「葛根湯」を飲み半日で完治。
  「ベタ(熱帯魚)」の水槽に同居させていた「巻貝(シマサザエ)」が他界。
  その後、「砂利掃除」と「水換え」を行いましたが、「巻貝は難しい」です。
  「巻貝の何が難しいか?」と訊かれたら、「生死の判断」だと答えます。
  「マスク着用」行動で「手洗い」「うがい」してます。作品作成、頑張ろう。

  2009/05/20
  「マスク着用」で外出してますが、町は不思議な程、静かな感じです。
  「ベタ(熱帯魚・オス・クラウンテール)」の水槽を掃除する為の道具を、
  揃えてみましたが、「外掛け式フィルター」は意外と「汚れる」ようです。
  「水は透明」なので「フィルター本体の汚れに気付かない」感じもします。
  本も購入してます。金曜は仕事休めるでしょうか。作品作成、頑張ろう。

  2009/05/19
  経験上、「交換用」の「ライトの電球」の方が、長持ちする感じがします。
  最初は、私の「ベタ(熱帯魚)」飼育に、乗り気じゃなかった私の家族も、
  いつの間にか「ベタ(熱帯魚・オス・クラウンテール)」を可愛がってます。
  「オカヤドカリ(4匹目)」の好物の「人参」も、家族から分けて貰ってます。
  帰宅後の「手洗い」「うがい」の手間も惜しみません。作品作成、頑張ろう。

  2009/05/18
  昨日、身内の為に、お宮参りに行ったのですが、「マスク着用」でした。
  「ベタ(熱帯魚)」の水槽に設置している、ライトの電球は点きませんが、
  「ライト本体」が壊れた訳ではない為、電球だけ取り替えようと思います。
  「ベタ(熱帯魚・オス・クラウンテール)」に、色々教わってる気がします。
  NDS版DQ5「オマケ」CONTENTSの作品が増えてます。次も頑張ろう。

  2009/05/17
  昨日、私の住む所が「神戸」なので、初めて「マスク着用」で働きました。
  「マスク」をすると「喋りにくい」「暑い」と、色々経験させて頂きましたが、
  お客様の理解もあり、マスクに慣れると意外と何ともない気がしました。
  「ベタ(熱帯魚)」の水槽に設置した、ライトの電球も点かなくなりました。
  今日は休みですが、家族の用事の為、作品作成、出来るだけ頑張ろう。

  2009/05/16
  5月は仕事休みが変則的ですが、その日その日を過ごそうと思います。
  下写真は、水草の「新芽(?)らしきもの」ですが、デジカメを向けたら、
  自分から「ベタ(熱帯魚・オス・クラウンテール)」が、近付いてきました。
  「新芽だけ」撮ろうと、角度を変えても来ます。エサの時間は朝だよ〜。
  NDS版DQ5「オマケ」CONTENTSの作品が増えてます。次も頑張ろう。



  2009/05/15
  「ベタ(熱帯魚・オス・クラウンテール)」の水槽に「ライト」を設置しました。
  水草に「新芽らしきもの」が出てきたので、水草観察もしようと思います。
  http://page.freett.com/raorao/dqm/challenger/challenger002.htm#05
  上記URL、情報追加。キャッシュ削除後、ブラウザの更新で反映します。
  今日は仕事休み。NDS版DQ5「オマケ」CONTENTSの作品作成します。

  2009/05/14
  いつも、スムーズに仕事をこなしてる訳ではないのです。それでも、
  私は、小さな出来事にも「未来で、きっと意味がある」と思っています。
  冷えてきたので、「オカヤドカリ(4匹目)」の水槽の「ヒーター」を作動。
  「ベタ(熱帯魚・オス・クラウンテール)」水槽のヒーターも作動中です。
  「趣味の家」の情報作成に入ります。地道に作品作成、頑張ろう。

  2009/05/13
  下の写真は、「ベタ(熱帯魚・オス・クラウンテール)」が住む水槽です。
  「夏」に備え「水温低下」に関する「熱帯魚飼育道具」を集めています。
  乾いた風を送る事で水温低下させる「スポットファン(KOTOBUKI)」と、
  「水温計」を設置。結果、28度だった水温が、25度まで下がりました。
  HDDの「ベンチマークソフト」使った事あります。作品作成、頑張ろう。



  2009/05/12
  「ニンテンドーDSi」を使う頻度の方が高く、私の「DS Lite」が眠ってます。
  昨日(5/11)、「オカヤドカリ(4匹目)」の水槽に設置した温度計を見ると、
  24度前後の暑さでした。この時は「ベタ(熱帯魚)」の水槽のヒーターも、
  一時的に停めたのですが、人間が体感する温度も不思議な気がします。
  NDS版DQ5「オマケ」CONTENTSの作品が増えてます。次も頑張ろう。

  2009/05/11
  「ベタ(熱帯魚・オス・クラウンテール)」水槽の「水換え(3分の1)」完了。
  ブラウザは「Internet Explorer」と「Firefox」の両方を普通に使ってます。
  閲覧確認用としてだけでは味気ない為、普段用ですが、XPのどこかで、
  喧嘩しているようには感じないので、結構、快適に両方使い分けてます。
  今日は仕事休み。NDS版DQ5「オマケ」CONTENTSの作品作成します。

  2009/05/10
  下記URL「GB版ドラクエ2の福引券を効率良く手に入れる方法」を追加。
  http://page.freett.com/raorao/dqm/challenger/challenger002.htm#05
  貝殻を借りて生きる「オカヤドカリ(4匹目)」が、また「宿替え」してました。
  条件が揃えば、「巻貝(シマサザエ)」の貝殻にもヤドカリが住むのかな。
  その条件は「丁度良いサイズの右巻き貝殻」です。作品作成、頑張ろう。

  2009/05/09
  「ベタ(熱帯魚・オス・クラウンテール)」飼育は落ち着いた気がしますが、
  「巻貝(シマサザエ)」が貝殻に入って出てきません。貝は不思議です。
  http://page.freett.com/raorao/dqm/technique23.html
  上記URLに「パーティの最大HPと最大MPを999にする方法」を追加。
  NDS版DQ5「オマケ」CONTENTSの作品が増えてます。次も頑張ろう。

  2009/05/08
  昨日(5/7)、テレビドラマ(午後10時)を観ました。今日も仕事休みです。
  下の写真は「ベタ(熱帯魚・オス・クラウンテール)」が住む「水槽」です。
  右下の魚が「ベタ(熱帯魚)」です。奥に「巻貝(シマサザエ)」も居ます。
  NDS版DQ5「オマケ」CONTENTSの作品が増えてます。「趣味の家」の、
  情報作成しつつ、NDS版DQ5「オマケ」CONTENTSの作品作成します。



  2009/05/07
  本日から、やっとこさ「連休」……といっても、2日間しかないのですが、
  貰える仕事休みは、貰った方が良いと思います。「連休」の響きも良い。
  ゲームは「時間を貰える」と有り難かったりしますが、現実も同じですね。
  「趣味の家」の情報作成に入ります。情報提供者様、有難うございます。
  今日は仕事休み。NDS版DQ5「オマケ」CONTENTSの作品作成します。

  2009/05/06
  GWも、あと1日となりましたが、仕事は「GW明けに連休」となってます。
  この連休こそ、私にとっての「ゴールデンウィーク」だと思っています。
  「ベタ(熱帯魚)」飼育も「ろ過フィルタ」「バクテリア」「巻貝」のおかげで、
  水槽掃除の手間が省けました。不思議なくらい、水槽の水は透明です。
  情報提供者様あっての「趣味の家」だと思います。作品作成、頑張ろう。

  2009/05/05
  申し訳ない事に、最初の「巻貝(シマサザエ)」の飼育に失敗してます。
  でも次の「巻貝(シマサザエ)」が居ます。「ベタ(熱帯魚)」と「巻貝」は、
  呼吸方法が微妙に違う為、「フィルター付属のエアレーション」と別に、
  「エアレーション(単体)」を水槽内に増設。魚介類は奥深いです……。
  NDS版DQ5「オマケ」CONTENTSの作品が増えてます。次も頑張ろう。

  2009/05/04
  今週の月曜日は、仕事休みではないので、出来る範囲で作品作成中。
  でも「ドット絵」作成してる時は、不思議と焦る気持ちが、落ち着きます。
  「ベタ(熱帯魚・オス・クラウンテール)」の「背ビレ」「尾ビレ」は異常無し。
  私が「予備水槽」と呼んでいるのは、「魚の病気治療」専用の水槽です。
  「ニンテンドーDSi」もプレイし続けてる気がします。作品作成、頑張ろう。

  2009/05/03
  仕事ではGWが終った後に連休です。スムーズに過ごせるといいなあ。
  「ベタ(熱帯魚・オス・クラウンテール)」の水槽のコケを食べ尽くした後、
  「巻貝(シマサザエ)」が、貝殻に入ってしまって出てこなくなったので、
  巻貝を「予備水槽」に移しました。「ベタ(熱帯魚)」の水槽の掃除完了。
  PCのHDDは「ディスク クリーンアップ」で掃除。作品作成、頑張ろう。

  2009/05/02
  GW(5/2〜5/6)は仕事ですが、作品作成は地道な作業の繰り返し。
  「ベタ(熱帯魚)」水槽掃除役に「巻貝(シマサザエ)」を選びましたが、
  「シュリンプ」は、「ベタのエサ」の「品質表示にも記載」されていた為、
  掃除役には適さない気がします。Wii版ドラクエソード「1コマ漫画」と、
  NDS版DQ5「オマケ」CONTENTSの作品が増えてます。次も頑張ろう。



  2009/05/01
  「闘魚」である「ベタ(熱帯魚・オス・クラウンテール)」の水槽掃除役に、
  「巻貝(シマサザエ)」が入ってます。闘魚も巻貝はスルーみたいです。
  温かくなったのか「オカヤドカリ(4匹目)」も「珊瑚砂」から出てきました。
  思いついたら素で描く、Wii版ドラクエソード「1コマ漫画」は、明日更新。
  今日は仕事休み。NDS版DQ5「オマケ」CONTENTSの作品作成します。
              
戻る